曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月19日 (火)

10月19日(火)今日の給食

Cimg4833 ★今日の給食

・小型コッペパン

・牛乳

・八宝菜

・大学いも

・みかん

 さつまいものおいしい季節になりました。

 今日は,曽於市財部町で収穫されたさつまいもで「大学いも」を調理しました。Cimg4759 Cimg4829乱切りにしたさつまいもを油で揚げています。Cimg4828 さとう・水あめ・うすくちしょうゆ・みりん・黒ごまで作ったたれをからめて完成です。Cimg4831 旬のさつまいもを様々な調理法でおいしくいただきたいですね。

2021年10月18日 (月)

10月18日(月)今日の給食

Cimg4826 ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・とりのてりやき

・ピーマンの昆布炒め

・かぼちゃのみそ汁

 今日は,ご飯とみそ汁を中心とした献立です。

 ご飯とみそ汁は日本の伝統的な食事(和食)の基本となる主食としる物です。

 もうすぐ5年生は家庭科で,ご飯とみそ汁の調理や,食べ物の体の中での働き(五大栄養素・3つの食品のグループ)について,6年生はご飯とみそ汁を中心とした1食分のこんだてを立てる学習をする予定です。

 どちらの学習も,給食のこんだてを教材として活用する予定です。

 今日の給食のように,主食(麦ごはん)+主菜(とりのてりやき)+副菜(ピーマンの昆布いため)+しる物(かぼちゃのみそ汁)を組み合わせ,その料理に使われる食品の種類や調理の仕方などを考えると,おいしく栄養バランスのとれた食事になります。

 

10月15日(金)今日の給食

Cimg4822

★今日の給食

・牛ごぼうめし

・牛乳

・きびなごフライ

・切干大根のみそ汁

 今日は,混ぜごはんを調理しました。

 牛ひき肉・ごぼう・にんじん・枝豆・しょうがを炒め,しょうゆ・みりんで味付けした具を炊きあがったごはんに混ぜました。Cimg4818炊きあがったごはんと具を「かくはん機」で混ぜている様子です。Cimg4819ごはんと具が混ざったら,学校・学級ごとに計量しながら配缶していきます。Cimg4823 これからの季節は,混ぜごはんや,炊き込みごはんがおいしく感じられますね。

 給食では,白ごはん(麦ごはん)を基本に,月に1~2回程度混ぜごはんや炊き込みごはんも提供していきますので,どうぞお楽しみに♪



2021年10月14日 (木)

10月14日(木)今日の給食

Cimg4814 ★今日の給食

・コッペパン

・牛乳

・チキンのクリーム煮

・フルーツサラダ

 今日のサラダには「夏みかん」の缶詰が入っています。Cimg4817

 給食センター手作りのはちみつ入りドレッシングで,ゆでたキャベツ・きゅうり・コーン・夏みかんを和えました。アクセントに,炒ったアーモンドも加えました。

 さわやかでやさしい味のサラダは,濃厚なクリーム煮にもよく合います。

2021年10月13日 (水)

10月13日(水)今日の給食

Cimg4812

★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・豚肉と大根のみそ煮

・わかめのさっと炒め

・みかん

 「わかめのさっと炒め」は,しらす干し・戻したわかめ・ごまをごま油で炒め,しょうゆ・みりん・さとう・おろししょうがで味付けした副菜です。日頃不足しがちな海藻類をたっぷりとることができます。

 子どもたちは,ごはんにかけて,ふりかけ感覚で食べてくれます。

 給食で人気のある栄養満点の一品です。

夢集会(中学年)

12日(火)に夢集会が行われ,中学年の子供たちが発表しました。

自分の夢について自分なりに考え,希望をもっていくことの大切さを改めて感じさせられます。

子供たちが自分の夢について考えるきっかけになってもらえたらと思います。

立派な発表態度もとてもよかったです。

Dscn6033

Dscn6034

Dscn6035

Dscn6036

2021年10月12日 (火)

10月12日(火)今日の給食

Cimg4809 ★今日の給食

・黒糖パン

・牛乳

・春巻

・豆腐の中華煮

・フルーツポンチ

 

2021年10月11日 (月)

10月11日(月)今日の給食

Cimg4807

★今日の給食

・ハヤシライス

 (麦ごはん)

・牛乳

・ハニーマスタードサラダ

・ブルーベリーゼリー

 昨日10月10日は「目の愛護デー」でした。

 今日の給食は,目に良い働きをするとされている食品を多く取り入れました。

 献立表に紹介しているのでぜひご覧ください。

 体はもちろん目の健康も意識しながら,毎日バランスのとれた食生活に心がけていきたいですね。

2021年10月 9日 (土)

10月8日(金)今日の給食

Cimg4805

★今日の給食

・さつま黒もちごはん

・牛乳

・さばのカレー揚げ

・にんじんしりしり

・豆乳みそ汁

 今日は魚を主菜とした和食献立です。

 「さば」は秋から冬にかけて旬を迎える魚で,かごしま旬の魚(秋)にも選定されています。

 特に,屋久島の「首折れサバ」は特産品として,全国的に高い評価を得ています。

 今日のさばは,校区内の魚屋さんが届けてくださった「平さば」です。Cimg4803 カレー粉と塩だけで下味をつけ,片栗粉をまぶして油で揚げました。

 小骨もありましたが,子どもたちは注意しながらよくかんで上手に食べてくれていたようでした。

2021年10月 7日 (木)

10月7日(木)今日の給食

Cimg4800 ★今日の給食

・ツナマヨサンド

 背割りパン

 ツナマヨソテー

・牛乳

・おいものミネストローネ

・ヨーグルト