曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月24日 (火)

10月23日(月)今日の給食

Cimg6291

☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・煮しめ

・豚みそ

2023年10月21日 (土)

10月20日(金)今日の給食

Cimg6286

☆今日の給食

~そおgood給食~

・そおのごはん

・牛乳

・里芋と鶏肉の揚げ煮

・そおgoodみそ汁

・ゆずゼリー

 10月のそおgood給食テーマ食材は「里芋」です。

 里芋は昔から日本で食べられてきたいもで,夏の終わりから秋にかけて旬を迎えます。

 私たちのふるさと曽於市でも里芋の栽培が盛んです。

 今日は,曽於市財部町で里芋を栽培されているTさんの里芋が給食センターに届きました。Cimg6283

 とても立派な里芋です。

 Tさんは,給食で下処理がしやすいように,泥をきれいに落として給食センターに届けてくださいます。

 今日は,一口大に切った里芋を,鶏肉と一緒に油で揚げて甘辛いたれで味付けしました。Cimg6284

Cimg6287

 そおのごはん,そおgoodみそ汁,ゆずゼリーとともに,ふるさと曽於の恵みに感謝しておいしくいただきました。

Cimg6290

10月19日(木)今日の給食

Cimg6279

☆今日の給食

・コッペパン

・牛乳

・鮭とさつまいものクリーム煮

・粒マスタードサラダ

2023年10月18日 (水)

10月18日(水)今日の給食

Cimg6273 ☆今日の給食

・ビーンズカレー

 (麦ごはん)

・牛乳

・切干し大根のごま酢あえ

2023年10月17日 (火)

10月17日(火)今日の給食

Cimg6272

☆今日の給食

・ミルクパン

・牛乳

・ハンバーグのきのこソース

・根菜スープ

 ハンバーグは給食でも大人気です。

 今朝から楽しみにしてくれていた児童も多かったようです。

 今日は,旬のきのこをたっぷり使った手作りのトマトソースをかけました。

 どの学年も,根菜スープとともに,よく食べていました。

 

避難訓練(地震)

17日(火),地震を想定した避難訓練を行いました。

まず,各学級で地震が起きたときの行動について事前指導を行い,その後,実際に避難をしました。

避難の際は,「お・か・し・も」をしっかりと守り,真剣に取り組むことができていました。

いつ起こるか分からない地震。もしもの時に備えて,今回学んだことをしっかりと覚えておきましょう。

Img_6413

Img_6417

2023年10月16日 (月)

10月16日(月)今日の給食

Cimg6271

☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・ちゃんこ鍋

・元気豆

・りんご

 朝晩は冷え込み,秋の深まりを感じるようになりましたね。

 給食の献立も,季節に合わせて使用する食材や調理法も少しずつ変化しています。

 これから冬にかけて多く登場するのが「鍋料理」「煮込み料理」などです。

 今日は「ちゃんこ鍋」を調理しました。

 ちゃんことは力士が食べる料理のことで,肉や魚や野菜などたくさんの食材を入れているので栄養満点です。

 給食のちゃんこ鍋も,鶏肉・とうふ・あぶらあげ・にんじん・にら・白菜・だいこん・こんにゃく・ごぼうなど具だくさんです。今日はみそで味付けしました。

 かつお節でとっただし汁で,たくさんの具を一緒に煮るので「うま味」も出て,とてもおいしいです。

 入れる具材や味付けを工夫しながら,鍋料理を楽しみたいですね。

2023年10月13日 (金)

10月13日(金)今日の給食

Cimg6270

☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・豚肉のスタミナ炒め

・さつまいもと大根のみそ汁

10月12日(木)今日の給食

Cimg6267

☆今日の給食

・黒糖パン

・牛乳

・さわらのパン粉焼き

・小松菜ソテー

・コーンチャウダー

2023年10月11日 (水)

10月11日(水)今日の給食

Cimg6266

☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・あつあげのそぼろあん

・ひじきのゆず香あえ