曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月15日 (水)

運動会全体練習

15日(水)から,運動会の全体練習が始まりました。全体で集合することが久しぶりで,子供たちも新鮮な気持ちになっていたようです。お互いの距離に気を付けながら,練習を進めていきます。体調には,十分に気を付けて,がんばって練習していきましょう。

Dscn5949

Dscn5950

9月15日(水)今日の給食

Cimg4751 ★今日の給食

・五目そぼろどんぶり

 (麦ごはん)

・牛乳

・豆乳入りみそ汁

・アセロラミルク

 今日は,鶏ひき肉・卵・野菜(干し椎茸・にんじん・たまねぎ・枝豆)で,そぼろを調理しました。

 そぼろを,ごはんにかけて「そぼろどんぶり」の完成です。
Cimg4752
 干し椎茸のうま味と玉ねぎの甘味を生かした,やさしい味付けのそぼろどんぶりです。

 今日は,気温が上がり蒸し暑いので,冷たいデザートがうれしかったですね。

9月14日(火)今日の給食

Cimg4747

★今日の給食

・米粉パン

・牛乳

・高野豆腐の卵とじ

・いりこナッツ

・りんご

 いりこ(煮干し)は,成長期に必要な栄養素であるカルシウムや鉄分を多く含む食品です。

 今日は,アーモンドと一緒に,オーブンでカリッと焼きました。

 かみごたえのある一品です。

2021年9月13日 (月)

9月13日(月)今日の給食

Cimg4745

★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・カレー肉じゃが

・たくあんきんぴら

 今日は,定番の肉じゃがの味付けに,カレー粉を加えました。

 スパイシーな香りが漂い,ごはんにもパンにもよく合います。

 ご家庭でもぜひ,お試しください。

2021年9月10日 (金)

算数の学習 1キロとは?

 9日(木)に3年生が,算数の長さの学習で1キロを測りに行きました。出発前に学校から1キロってどのあたりかな?と予想しました。1キロは1000メートルとわかっていても,どのあたりまでなのかは,よくわかりませんでした。実際に歩いてみると,思ったよりも1キロは長いと感じる子が多かったようです。どのくらいなのかを体感できた学習となりました。

Dscn5932

9月10日(金)今日の給食

Cimg4743 ★今日の給食

・キムタクごはん

・牛乳

・小松菜とあさりのスープ

・杏仁ポンチ

 今日は,大人気の混ぜごはん「キムタクごはん」です。

 豚肉・白菜キムチ・たくあん・枝豆をごま油で炒めた具を炊きあがったごはんに混ぜ込んで調理します。

 キムチのピリ辛味と,たくあんの歯ごたえが特徴です。

2021年9月 9日 (木)

9月9日(木)今日の給食

Cimg4741

★今日の給食

・コッペパン

・牛乳

・きびなごのエスカベージュ

・コーンチャウダー

 今日は鹿児島を代表する小魚「きびなご」が主菜の献立です。

 主食のパンに合わせて,フランスの料理の「エスカベージュ」に調理しました。

 「エスカベージュ」は油で揚げて酢に漬け込む調理法です。Cimg4734 きびなごは,でんぷんをまぶして油で揚げました。頭も骨もまるごといただくことができます。Cimg4742 揚げたきびなごを,にんじん・たまねぎ・ピーマン・きゅうりが入ったマリネ液に漬け込みました。

 マリネ液にはお酢がたっぷり入っているので,さっぱりとおいしくいただくことができます。

 お酢には疲労回復効果もあるので,残暑が厳しい今の季節におすすめの調理法です。

応援団 結団式

8日(水)に応援団の結団式が行われました。新型コロナウイルス感染防止に努めながら,運動会を盛り上げることができるよう,力を合わせていきたいと思います。これから,練習が大変になりますが,がんばっていきます。

Dscn5929

Dscn5930

Dscn5931

9月8日(水)今日の給食

Cimg4733

★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・豚肉と冬瓜のみそ煮

・ひじきときくらげのつくだに

 今日は,冬瓜を豚肉と一緒に煮物に調理しました。Cimg4732 とても大きくて立派な冬瓜が給食センターに届きました。

 冬瓜は,カリウムという栄養素や,水分を多く含むため,血圧を下げる効果があるそうです。

また,抵抗力を高めるビタミンcも多く含まれています。

 夏に収穫され,冬まで貯蔵することができることから「冬瓜」と呼ばれています。

 今日はみそ味の煮物に調理しましたが,肉との相性がよいので,肉と一緒に炒め物にしたり,千切りにした後,塩もみして酢の物やサラダに調理するのもおすすめです。

 スープやみそ汁の具にしてもおいしいですよ。

 ※下処理の際は,皮を厚めにむいて,種とワタの部分をきれいに取り除いてくださいね。

2021年9月 7日 (火)

9月7日(火)今日の給食

Cimg4731

★今日の給食

・背割りパン

・牛乳

・チリコンカン

・野菜スープ

・ヨーグルト

 今日はお豆がたっぷり入った「チリコンカン」をパンにはさんでいただきました。