曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2020年5月 | メイン | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月18日 (木)

1学期の延長について(お知らせ)

 当初の予定では,1学期が7月20日(月)まででしたが,7月31日(金)まで(土・日・終日を除く7日間の延長)となりました。詳しくは,配布されたプリントをご確認ください。

Page001

6月18日(木)今日の給食

Cimg3497 ☆今日の給食

・黒糖パン

・牛乳

・なすと豆腐のマーボー

・春巻

・メロン

 今日は旬のフルーツ「メロン」を提供しました。

 「タカミ」という品種のメロンを青果店が納品してくださいました。Cimg3494  メロンを半分に割り,種をとり,カットしている様子です。カット前に予冷して,保冷剤入りの容器で学校へお届けしました。

 旬の味を楽しんでくださいね。

2020年6月17日 (水)

6月17日(水)今日の給食

Cimg3489

☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・きびなごのスパイシー揚げ

・ピリカラきゅうり

・もずくのみそ汁

 今日は,鹿児島を代表する小魚「きびなご」を主菜とした和食献立です。

 きびなごは,ちょうど今の時期に旬を迎えます。

 手開きにした刺身を酢みそで食べるきびなご料理は,鹿児島の代表的な郷土料理です。銀色に光る身が美しく涼やかですね。

 今日は,カレー粉と塩で下味をつけ,片栗粉をまぶして油で揚げました。

Cimg3491 よくかんで,旬のきびなごをまるごとおいしくいただきましょう!

読書タイム

16日(火)の朝は,読書タイムでした。みんなが静かに本と向き合い,学校内から音が消えたようでした。財部小学校には,本好きな子供がたくさんいます。これからも,様々なジャンルの本に接していってもらいたいと思います。

Dscn5175

2020年6月16日 (火)

6月16日(火)今日の給食

Cimg3487 ☆今日の給食

・コッペパン

・牛乳

・あさりと野菜のクリームシチュー

・ひじきサラダ

・メープルジャム

 今日のサラダには,ひじきが入っています。

 乾燥ひじきを水でもどして,さっとゆで,いろとりどりの野菜と一緒にアーモンド入りの手作りドレッシングで和えました。

 ひじきなどの海藻類は私たちの体に必要なミネラルを多く含んでいますが,日頃の食事では,どうしても不足しがちな食材です。

 調理法を工夫しながら,積極的に摂取できるといいですね。

Cimg3488

2020年6月15日 (月)

6月15日(月)今日の給食

Cimg3465 ☆今日の給食

・わかめごはん

・牛乳

・肉じゃが

・野菜のごま酢あえ

 本日より1週間、小学校3・4年生と中学校2年生を対象とした「残食調査」を行います。

 料理ごとに,提供した量と食べ残しの量を計量し,みなさんがどれくらい栄養がとれているのかを調べます。

 調査の結果は後日お知らせしますね。

代表委員会

13日(土)に今年度初めての代表委員会が行われました。4年生以上の各クラスの代表と委員会の代表が集まり,話合いを行いました。学校のことについて話合いを行う大切な場です。短い時間ですが,責任をもって意見を出し合うことができるようにしていきます。

Dscn5172

2020年6月13日 (土)

6月12日(金)今日の給食

Cimg3458 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・高野豆腐の卵とじ

・いりことレーズンのつくだに

・青梅ゼリー

 「いりことレーズンのつくだに」は,いりこを油で揚げ,レーズンやナッツがたっぷり入ったたれでからめたものです。

Cimg3459  とてもかみごたえがあるおかずです。

 よくかんで食べることは,口や歯の健康を保つためにとても大切なことです。よくかむためにも,やわらかいものばかりではなく,「いりこ」や「ナッツ」のようにかみごたえのある食品もすすんで食べましょうね。

2020年6月12日 (金)

6月11日(木)今日の給食

Cimg3456 ☆今日の給食

・ミルクパン

・牛乳

・チキンの香草焼き

・もやしとピーマンのソテー

・コーンチャウダー

 今日の「チキンの香草焼き」は,下味をつけた鶏肉をオーブンで調理しました。Cimg3451 給食センターのオーブンは,「スチームコンベクションオーブン」といって,この一台で「焼く」「蒸す」の2つの調理ができます。焼くだけ,蒸すだけもできますが,「蒸しながら焼く」こともできるのです。

 今日の「チキンの香草焼き」は蒸し焼きにしました。蒸し焼きにすると中はふっくらジューシーに,外はカリッとおいしく焼き上がります。Cimg3452  今日もおいしく焼き上がりましたよ!

2020年6月11日 (木)

補修工事

PTA美化部長さんが,学校敷地一部にあった大きな陥没部を補修してくださいました。ここ数年間穴の空いたままの状態でしたが,お陰様できれいになりました。日常的に車が往来する箇所でもあり,場合によっては子供たちが通ることもある所なので,学校として大変助かりました。ありがとうございました。

Dscn4570