1校時 中・高学年
3年1組さんは国語
音の違う漢字で文章をつくっています!
2組さんは算数
2けた×2ケタの復習に取り組んでいます!
4年1組さんは音楽
鑑賞教材で聴く耳を育てています!
2組さんは国語
熟語の学習に取り組んでいます!漢字も熟語で覚えると覚えやすいです!
5年1組さんも国語
メモの取り方について学習をしています!要点をメモできるといいですね!
2組さんは算数
体積の単位換算について学習をしています!
1㎥=1000L
1mL=1㎤
1㎥=1000000㎤ しっかりと覚えてくださいね!挑戦状にも出しますね!
6年1組さんは体育
寒い中サッカーをがんばっています!
2組さんは算数
データー活用のテストを行っています!意外と難しい問題です!
6年生と一緒に学習できるのが本日も入れて45日です!1日1日大事にしたいものです!
Mさん おとうさんとのゆめの紹介をしてくれました!
Aさん 将来の夢の紹介でした!
Kさん ゆめはオムライス屋さんの発表をしました!
Yさん 将来の夢の紹介をしてくれました!
人の誕生の学習でテーマ学習に取り組む様です!
体積の学習です!1㎥に何人はいれる?30人!え?無理でしょう!10人目はどこに行く?
春夏秋冬って漢字のなかった時代は,当て字を使ていたようです!
朝や夕方の空を描くみたいです!朝焼けや日の出を見たことのない子もいます!!
ことばつくりの学習をしています!
冬探しをしていますが,つくしを見つけていた子が・・・つくしは3月かな?
とび箱運動を終え,みんなで協力をして片付け中です!
算数ドリルを終わった子は,タブレットでドリルパークに挑戦しています!
友だちの作文に講評を付けています!!友だちの作文を読んで,感想を付けています!
リコーダー演奏を聴かせていただきました!リコーダーは3年生になってから学習を始めました!
小数の計算をがんばっています!
タブレットも使って学習を進めています!
2けた×2ケタのひっ算の学習を行っています!
漢字の確認テストを実施中です!漢字を覚えるのは家庭学習が基本です!!
小テストを実施後,担任が一人一人確認を行っています!
冬の星について学習しています!夏はさそり座,冬はオリオン座かな?
合奏のパート分けを行っています!
立体の体積の学習が始まったようです!これから体積の公式を導いていくようです!!
電卓を使って細かい計算を行っています!
平均値や中央値、最頻値などを求め、度数分布表や柱状グラフを作成するようです!
読書って,自分の読みたい本を自分の手で取って読む学習が,まさに自主自学です!!
チャイムが鳴ったことに気付かず読み続けています!すばらしい姿です!
朝読が終わって書き方の準備ですが,数名下敷きを忘れた子たちが・・・
まだがんばって本を読んでいる子も・・・本好きの子どもたちに!
栽培・美化委員会の撮影風景です!6年生の卒業まで50日を切りました!!
書き方に挑戦中!文字を正しく書くって大事です!
とび箱に挑戦中です!手はとび箱前方につくよ!
カタカナ探しをしています!
歌に合わせて手遊びをしています!
かわった詩にも挑戦しています!!「恐竜」や「めがね」もありました!!
詩を作っています!!
詩を作っています!詩は短いですが難しいです!
小数のわり算に挑戦中!
計算問題の復習をしています!
人の誕生について学習をしています!
サッカーに挑戦しています!!
データの活用についての学習です!表からどんなことが分かりますか?
詩の学習のようですが・・・指で文字を追っています!
楽しい詩が2編「なみ」と「かいだん」です!
電子黒板を使って学習をしています!!
詩の学習をしています!最後は自分だけの詩集を作るみたいです!
小数のかけ算の学習です!!
これまでの総復習をしています!!
タブレットを使って学習を進めていますが,充電ができていない人が2名・・・コンセントのそばで・・・
データを利用して分かることについて考えています!
友だちと学び合っています!!
書初めをがんばっています!お題は「理想」!!