« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月18日 (水)

1月18日(水)今日の給食

Cimg5788

★今日の給食

~給食で世界味めぐり旅行~

スペインの料理

・パエリア

・牛乳

・トマトと豆のスープ

・フルーツカクテル

 3日目はスペインの料理です。

「パエリア」はスペインの米料理です。

魚介や肉などを,米と一緒にオリーブオイルで炒めてスープで炊き上げます。

給食では,ごはんと具を分けて調理しました。Cimg5785

炊き上がったごはんです。黄色は「サフラン」というスパイスの色です。

サフランの色と風味がパエリアの特徴でもあります。Cimg5783

炒めた具とごはんを混ぜている様子です。Cimg5789 今日は,えび・あさり・ウインナー・玉ねぎ・にんじん・パセリを使ったパエリアでした。

魚介のうまみも出て,とてもおいしく仕上がりました。

 

2023年1月17日 (火)

1月17日(火)今日の給食

Cimg5772

★今日の給食

~給食で世界味めぐり旅行~

イタリアの料理

・小型コッペパン

・牛乳

・ペンネボロネーゼ

・パプリカカラフルサラダ

・チルドチョコ

 世界味めぐり旅行2日目はイタリアの料理です。

 「ペンネボロネーゼ」の『ペンネ』です。Cimg5769 ペン先のようにとがった形をしたショートパスタです。

 今日は,ひき肉や野菜を炒めて赤ワイン・トマトで煮込んだボロネーゼソースでいただきました。Cimg5775

 サラダは,カラフルな,いろどりの「パプリカカラフルサラダ」です。

Cimg5778

1年生の教室では,今日の給食に合わせて,担任の先生が,イタリアの食文化の特徴などについて写真を使って,分かりやすくお話をしてくださっていました。

Cimg5777 黙食の日々が続きますが,給食を口に入れた瞬間,早速学んだことを生かして,ほっぺに人差し指をあてて「ヴォーノ」と表現してくれる1年生でした。

2023年1月16日 (月)

1月16日(月)今日の給食

Cimg5765

全国学校給食週間特別献立 その1

~給食で世界味めぐり旅行~

タイの料理

・ガパオライス

 (麦ごはん)

・牛乳

・クイッティオスープ

・マンゴープリン

 本日から,全国学校給食週間特別献立が始まります。

 今週は「給食で世界味めぐり旅行」というテーマで5つの国の料理を提供します。

 1日目は,タイの料理です。 

Cimg5767 「ガパオライス」の『ガパオ』とはバジルのことです。

 鶏肉と玉ねぎ・ピーマン・もやしなどを炒め,バジルを加え,ナンプラー(魚醤)で味つけしました。本場は目玉焼きを添えますが,給食では炒り卵を混ぜ込みました。

 ごはんにかけていただきます。

Cimg5766 「クイッティオスープ」の『クイッティオ』とは,米粉でつくった平たい麺です。

今日は,鶏がらスープで,たっぷりの野菜と一緒に煮ました。

 

 

2023年1月13日 (金)

1月13日(金)今日の給食

Cimg5763 ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・魚の野菜あんかけ

・きのこのみそ汁

1月12日(木)今日の給食

Cimg5762 ★今日の給食

・コッペパン

・牛乳

・鶏肉の香草焼き

・もやしとピーマンのソテー

・かぼちゃのポタージュ

2023年1月11日 (水)

1月11日(水)今日の給食

Cimg5761

★今日の給食

・ビーンズカレー

(麦ごはん)

・牛乳

・わかめサラダ

2023年1月10日 (火)

3学期 始業式

1月10日(火),いよいよ3学期のスタートです。

今日は,3学期の始業式が行われました。

始業式では,2人の児童が冬休みの思い出や3学期の目標を堂々と発表してくれました。

3学期は,52日間(5年生は53日間)と短い学期ですが,次の学年に向けての大切な学期です。

1日1日を大切にして,充実した3学期になるように頑張りましょう。

Img_4032

Img_4035

Img_4038

1月10日(火)今日の給食

Cimg5758 ★今日の給食

~給食でおせち料理~

・麦ごはん

・牛乳

・財部茶香る松風焼き

・さつま雑煮

・みかん

 明けましておめでとうございます。

 いよいよ3学期がスタートしました。

 3学期最初の給食は,みなさんの今年1年の健康を願っておせち料理を提供しました。Cimg5760 「さつま雑煮」は,私たちのふるさと鹿児島県に伝わるお雑煮です。

  鶏肉・白菜・里芋・にんじん・春菊・大豆もやしなど具だくさんで,焼きえびでだしをとるの  が特徴です。

Cimg5759

「財部茶香る松風焼き」は,鶏ひき肉を赤みそ・さとうなどで味つけして鉄板で焼いて切り分けたものです。今日は,ごまと財部茶をトッピングして焼きました。

 おせち料理には,家族の幸せや健康を願う意味が込められています。

 今年もみなさんが元気に過ごせますように!

                    ~財部給食センター職員一同~

アクセスランキング

曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html