曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月19日 (水)

児童集会

18日(火)の児童集会は,総務委員会による「財部小〇×クイズ」でした。放送を使っての〇×クイズでしたが,各クラスで盛り上がっていました。新型コロナウイルス感染予防のため,なかなか全体が集まることはできませんが,工夫を重ね,楽しい活動を行っています。朝から,子供たちの歓声が学校中に響いていました。

Dscn5583

Dscn5584

2021年5月18日 (火)

5月18日(火)今日の給食

Cimg4478 ☆今日の給食

・ツナマヨサンド

  背割りパン

  ツナマヨソテー

・牛乳

・小松菜とあさりのスープ

・アセロラゼリー

2021年5月17日 (月)

5月17日(月)今日の給食

Cimg4474

☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・きびなごといんげんのかばやきだれ

・さつま汁

 今日は,鹿児島を代表する小魚「きびなご」を主菜とした献立です。

 私たちのふるさと鹿児島県では,きびなごを刺身にして酢みそで食べることが多いですね。

 給食では,衣をつけて油で揚げるので,頭も骨も丸ごと食べることができます。Cimg4475_2

 今日は,揚げたきびなごと,ゆでたさやいんげんを,手作りのかばやきだれで味付けしました。

 成長期に必要なカルシウムやたんぱく質がたっぷりとれる栄養満点かつ,ごはんがすすむ一品です。

2021年5月15日 (土)

春の一日遠足

14日(金)に春の一日遠足が行われました。朝の天候が悪く,行き先が濡れていて遊ぶのには危険なので,学校遠足となりました。少し残念でしたが,校庭で遊んだり,体育館で遊んだりして,いつもとは違う学校での生活ができました。とても楽しい春の一日遠足(学校遠足)になりました。

Dscn2113

Dscn2120

Dscn2134

2021年5月14日 (金)

5月14日(金)今日の給食

Cimg4472 ☆今日の給食

・かつおしぐれ丼

 (麦ごはん)

・牛乳

・キャベツのみそ汁

 今日は1~3年生が春の一日遠足だったため,4~6年生のみ給食でした。

 1~3年生の保護者の皆様,朝早くからのお弁当作りありがとうございました。

5月13日(木)今日の給食

Cimg4470

☆今日の給食

・ミルクパン

・牛乳

・麻婆豆腐

・切干大根のナムル

 今日のおかずは,豆腐を使った中華料理「麻婆豆腐」です。

 給食で使用している豆腐は,私たちの校区内にある豆腐屋さんが届けてくださいます。Cimg4469

Cimg4468

 豆腐屋さんは,毎朝2時に起きて,豆腐を作る準備をして,3時から豆腐を作り始めるそうです。今朝も,出来たての豆腐約150丁を給食センターに届けてくださいました。Cimg4471 届いた豆腐は,給食センターで心を込めて調理しました。

 私たちの毎日の給食や食事に関わる多くの人々や,食べ物の命に感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと願います。

2021年5月12日 (水)

5月12日(水)今日の給食

Cimg4467 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・新じゃがのそぼろ煮

・きくらげのつくだに

・紅甘夏

 今日のフルーツは,鹿児島県産の「紅甘夏(べにあまなつ)」です。

 紅甘夏は,さわやかな酸味が特徴です。日頃から甘いみかんを食べ慣れている子どもたちにとっては,酸っぱさを感じたかもしれませんね。

 ビタミンCが豊富に含まれていて,疲労回復やかぜの予防に効果があります。Cimg4465 今日は1/8にカットして提供しました。

 カットが始まると,調理場が紅甘夏のさわやかな香りに包まれました。

梅雨入り

 九州南部が,11日梅雨入りしました。平年よりもとても早い梅雨入りで,今日は朝から降っている雨もやみそうにありません。

 子供たちの靴箱には,カラフルな雨靴の列ができていました。

Dscn4853_3

 身に付けるもので雨の時期を楽しむ。ちょっとした工夫もできそうです。

 以下のこと等については,ご家庭でも声かけ,確認をお願いします。

〇 傘をさしての登下校時の注意喚起

〇 衛生管理や体調管理

2021年5月11日 (火)

全校朝会

11日(火)に全校朝会が行われました。

校長先生から「こだま」の詩の紹介があり,自分が言ったこと,やったことは自分に返ってくるという話がありました。そして,人権の花として,これからヒマワリを育てていくこと,そして,みんなの心の中にも,ヒマワリのように大きく明るい花を咲かせてほしいという話がありました。みんなが真剣な顔で校長先生の話を聞いていました。

Dscn5539

Dscn5540

Dscn5541

5月11日(水)今日の給食

Cimg4463 ☆今日の給食

・黒糖パン

・牛乳

・あさりと野菜のクリーム煮

・ハニーマスタードサラダ

 今日は,あさりと旬のアスパラガスをたっぷり使ったクリーム煮です。

 財部給食センターでは,バターで炒めた具材を鶏ガラスープ・牛乳で煮て,米粉でとろみをつける方法で,クリーム煮を調理しています。Cimg4459 大きな釜でコトコト煮込んだクリーム煮は,素材のうまみを感じることができる優しい味付けが特徴です。Cimg4460

 ここ数日,急に蒸し暑くなってきました。

 しっかり食べて,規則正しい生活リズムに心がけ,暑さに負けず元気に毎日をすごしましょう。

 水分補給も忘れずに!