曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月10日 (月)

5月10日(月)今日の給食

Cimg4456 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・鶏の照り焼き

・ほうれん草の炒め物

・もずくのみそ汁

 今日は鶏の照り焼きを主菜とした献立です。

 鶏の照り焼きは,給食センターで下味をつけて,スチームコンベクションオーブンで,ふっくらと焼きあげました。

 みそ汁には「もずく」が入っています。

 もずくなどの海藻類はミネラルがとても豊富ですので,日常の食事にうまく取り入れたいところです。

 ご家庭で,もずくをみそ汁に入れる際は,みそを溶き入れて,火を止めてから入れるのがおすすめです。ぜひお試しください。

 ※もずくは,味がついていないものをお選びください。

児童代表委員会,児童保健委員会

8日(土)に児童代表委員会,児童保健委員会が行われました。子供たちの代表が生活目標や保健目標の反省などを行いました。子供たちが自分たちの学校のことについて考えていく大切な会です。子供たちも真剣に取り組んでいました。

Dscn5535

Dscn5536

全校朝会

7日(金)に全校朝会が行われました。今回は,放送を使って,人権に関する話が,係の先生からありました。パワーポイントを使って,話をしてくださり,「みんなちがってみんないい」ということがよくわかりました。「人との違いを認める」ことで信頼関係を深めていくことができると思います。今後とも十分に注意して指導していきます。

Dscn5533

Dscn5534

2021年5月 7日 (金)

5月7日(金)今日の給食

Cimg4454 ☆今日の給食

・雑穀ごはん

・牛乳

・肉野菜炒め

・こさんだけのみそ汁

5月6日(木)今日の給食

Cimg4449

☆今日の給食

~端午の節句行事食~

・麦ごはん(少なめ)

・牛乳

・山菜うどん

・かつおメンチカツ

・ゆかりあえ

・かしわもち

 今日の給食は,5月5日の「端午の節句」にちなんだ行事食です。

 端午の節句の行事食のひとつとして,「かしわもち」があります。Cimg4450 かしわもちは,あんの入ったもちを,かしわの木の葉で包んだものです。

 かしわの木の葉は,新しい葉(新芽)が出るまで,古い葉が落ちないことから,縁起のよいものとされていました。その葉を使ったかしわもちは,縁起物として食べられ,子どもの健やかな成長への願いがこめられています。Cimg4451_2 「昨日おうちでも,かしわもちを食べたよ」とか「ぼくは,ばあちゃんが作ってくれた,あくまきを食べたよ」と話しかけてくれる児童もいました。

 行事食にはその季節に旬を迎える食べ物が多く使われ,健康で心豊かに過ごすために,昔の人々が考えた知恵や願いがこめられています。

 給食でもさまざまな行事食を提供していきます。季節の味や伝統の味を受け継ぎ,未来に伝えていってほしいと願います。