曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2021年1月 | メイン | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月15日 (月)

2月15日(月)今日の給食

Cimg4240

★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・肉じゃが

・切干大根のごま酢あえ

 今日は,中学校3年生のリクエスト給食で,温食の部第2位にランクインした「肉じゃが」を提供しました。

 肉じゃがは家庭料理の定番でもありますが,給食の肉じゃがは,具だくさんです。Cimg4241 牛肉・あつあげ・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・こんにゃく・さやいんげん・干し椎茸と,たくさんの食材を使用しています。

 肉は豚肉を使用することもありますが,今日は,曽於市から提供された鹿児島黒牛を使用したスペシャルな肉じゃがでした。

  

創立150周年記念式典

13日(土)に創立150周年記念式典が行われました。新型コロナウイルス感染防止の為,各学級でビデオを視聴しながらの式となりました。150周年記念歌の披露や東川隆太郎さんの講演や街歩き等,子供たちでも楽しめるような内容になっており,改めて財部のことについて知るよい機会となったようです。

その後,記念モニュメントの除幕式が行われ,お祝いに龍虎太鼓が披露されました。

子供たちの中に,150年の歴史を受け継ぎ,これからにつないでいこうとする気持ちが出てきたと思います。

Dscn6313

Dscn6315

Dscn6321

Dscn6347

2021年2月12日 (金)

2月12日(金)今日の給食

Cimg4236 ★今日の給食

・少なめ麦ごはん

・牛乳

・わかめうどん

・チキン南蛮

・ゆで野菜

・1食タルタルソース

 「わかめうどん」と「チキン南蛮」は中学校3年生のリクエスト給食にもランクインした人気の給食です。Cimg4239

 めん類は大変人気がありますが,大量調理の給食では,どうしてもめんがのびてしまいがちです。

 給食センターでは,のびにくい冷凍めんを使用して,ギリギリの時間に仕上げて,学校へお届けしていますが,給食時には,めんが汁をすって,汁がほとんどない状態になってしまいます。

 申し訳ない気持ちでいっぱいですが,それでも子どもたちは「おいしい!」と喜んで食べてくれるのが,とてもうれしいです。

 

2021年2月10日 (水)

2月10日(水)今日の給食

Cimg4235 ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・ブリの香味ソースかけ

・実だくさんみそ汁

2021年2月 9日 (火)

2月9日(火)今日の給食

Cimg4230

★今日の給食

~肉の日特別献立~

・ポークジンジャーサンド

  背割りパン

  ポークジンジャーソテー

  ~黒豚を使って~

  ボイルキャベツ

・牛乳

・トマトと豆のスープ

・曽於市産ゆずのゼリー

 今日2月9日は「肉の日」です。

 今年もナンチクさんから,黒豚50㎏のプレゼントをいただきました。Cimg4223 ナンチクさんが給食センターに黒豚を届けてくださいました。Cimg4224 おいしそうな黒豚を,今日はポークジンジャーソテーに調理します。Cimg4226

 黒豚を,たっぷりのしょうが・玉ねぎと一緒に炒めて,さとう・みりん・しょうゆ・黒こしょうなどで味付けをします。
Cimg4231
ゆでたキャベツを添えて出来上がり!これをパンにはさんでいただきます。Cimg4233 黒豚独特のやわらかい肉質と,脂のうまみを感じることができました。

 ナンチクさんからの黒豚提供は,子どもたちが地域の畜産業について理解を深めるよい機会となっています。

 今年度もありがとうございました。

 

 

2021年2月 8日 (月)

2月8日(月)今日の給食

Cimg4218 ★今日の給食

・ビーフカレー

 (麦ごはん)

・牛乳

・さっぱりサラダ

・ヨーグルト

2021年2月 5日 (金)

2月5日(金)今日の給食

Cimg4217

★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・ハンバーグの和風おろしソース

・かぼちゃのみそ汁

 今日は,焼いたハンバーグに,大根おろしときのこで作った和風おろしソースをたっぷりかけていただきます。

 和風おろしソースをかけたハンバーグは,ごはんとみそ汁との相性がとても良いですね。

2021年2月 4日 (木)

2月4日(木)今日の給食

Cimg4215

★今日の給食

・米粉パン

・牛乳

・ブリのガーリックマヨ焼き

・小松菜ソテー

・ジュリアンスープ

 「ジュリアンスープ」は,せん切りにした野菜のスープです。

 今日は,にんじん・たまねぎ・だいこん・キャベツ・じゃがいもが入っています。

 そして,味のアクセントとして,香味野菜の「セロリー」を入れました。Cimg4212

 今日のセロリーは,曽於市財部町で収穫されたものです。

 新鮮なセロリーは生で食べるのはもちろん,葉も一緒に油で炒めてきんぴら風に調理したり,今日の給食のように,スープに入れてもおいしくいただくことができます。

薬物乱用防止教育

3日(水)に6年生で学校薬剤師の先生を講師に迎え,薬物乱用防止教育が行われました。話を聞く中で,薬物乱用は,決して遠い出来事ではなく,身近な問題だということに気付いたようです。薬物乱用の恐ろしさにについてはよくわかったと思いますので,今度は実際に誘われた場合に断れるようにしていきましょう。

Dscn6240

Dscn6241

2021年2月 3日 (水)

2月3日(水)今日の給食

Cimg4201

★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・キムチ鍋

・春巻

・カリカリきゅうり

 財部学校給食センターでは,卒業を控えた中学校3年生に,卒業前にもう一度食べたい給食を募集し,希望が多かったメニューを2月~3月の給食で提供します。Cimg4204

 今年度の結果は,2月献立表に紹介しています。

 今日の「キムチ鍋」は温食皿の部第1位に輝いたメニューです。

 給食のキムチ鍋は,肉や厚揚げとともに,たっぷりの野菜やきのこを煮込み,白菜キムチ・さとう・みそで味付けしています。

 ピリカラ味でごはんがすすむ一品です。