曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月14日 (月)

12月14日(月)今日の給食

Cimg3988☆今日の給食

・豚肉とお豆のカレー

 (麦ごはん)

・牛乳

・粒マスタードサラダ

 今日のサラダのドレッシングには「粒マスタード」を使用しています。給食では,サラダのドレッシングも加熱しています。

 ドレッシングの材料を合わせて,火にかけると,粒マスタードのとてもよい香りが漂います。

 辛さはほとんどなく,香りがとてもよいのが特徴です。

Cimg3990 今日は,キャベツ・きゅうり・コーン・赤ピーマンを粒マスタード入りの手作りドレッシングで和えました。

 いろどりも美しく出来上がりました。

2020年12月11日 (金)

持久走大会

10日(木)に持久走大会が行われました。子供たちは,毎朝,校庭を走ったりして鍛えてきました。今日は,その成果を十分に発揮できたと思います。今年も県下一周駅伝の候補選手たちが伴走を務めてくださいました。候補選手たちの伴走,声掛けに力をもらった子も多かったと思います。最後に「長距離は努力すればした分,必ず結果が出てきます」という言葉をもらいました。自分の記録を見て,ふり返ってみるといいですね。

Dscn6060

Dscn6058

Dscn6091

2020年12月10日 (木)

12月10日(木)今日の給食

Cimg3985 ☆今日の給食

・小型米粉パン

・牛乳

・あさりとツナのトマトスパゲティ

・さっぱりサラダ

12月9日(水)今日の給食

Cimg3979_6 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・カンパチの梅だれあえ

・いも煮汁

2020年12月 8日 (火)

12月8日(火)今日の給食

Cimg3972 ☆今日の給食

・ミルクパン

・牛乳

・タンドリーチキン

・ほうれん草ソテー

・野菜スープ

 今日はインド料理「タンドリーチキン」を焼きました。

 レシピを紹介しますので,ご家庭でもお試しください。

Cimg3973 タンドリーチキン

☆材料(60g切り身×5枚分)

 鶏もも肉  60g×5枚

 漬け込みだれ

  ・プレーンヨーグルト  60g

  ・おろしにんにく    少々

  ・おろししょうが    少々

  ・ケチャップ      20g

  ・カレー粉       小さじ1

  ・塩          小さじ1/2

  ・こしょう       少々

  ・レモン果汁      小さじ1

  ・サラダ油       小さじ1/2

☆作り方

① 丈夫なビニール袋等に,鶏肉と漬け込みだれの調味料をすべて入れ,よくもみ込み下味を

 つける。(冷蔵庫で一晩おくとさらに味がよくしみこみます。)

② オーブンの鉄板にならべ,170℃で20~30分焼く。(オーブンの温度・時間は調整

 してください)

 ※お弁当のおかずにもおすすめです。オーブンではなく,フライパンで焼くこともできます。

2020年12月 7日 (月)

12月7日(月)今日の給食

Cimg3967 ☆今日の給食

・五目ずし

・牛乳

・きびなごフライ

・冬野菜のみそ汁

 今日は「五目ずし」調理の様子を紹介します。Cimg3966  鶏肉・かまぼこ・油揚げ・にんじん・しいたけ・れんこんなどの具を小さく切って油で炒め,みりん・醤油で味付けし,すしの具を作ります。写真は出来上がったすしの具を計量している様子です。Cimg3965 給食センター自慢のガス炊飯器で炊いた,かためのごはんに,すし酢とすしの具を混ぜ合わせます。混ぜ合わせた五目すしは,各学級ごとの食缶に配缶します。

Cimg3968_2「五目すし」の完成です。さわやかな酸味と,れんこんのシャキシャキとした歯ごたえもあり,おいしかったですね。

2020年12月 4日 (金)

赤い羽根共同募金

 総務委員会の子供たちが中心となり,赤い羽根共同募金が行われました。11月30日から12月4日までの1週間,玄関のところで,総務委員会の子供たちが,募金箱を持って呼びかけました。多くの子が笑顔で募金をしてくれました。集まった募金は,社会福祉協議会の方へ預けます。

Dscn5974

Dscn5980

持久走大会 試走

 3日(木)に持久走大会の試走が行われました。本番と同じ時間に,同じ場所で走る試走は,現在の自分の力を知るよい機会です。子供たちは,学年が上がり,初めてのコース走で,戸惑いもあったでしょうが,精一杯走っていました。本番では,試走の記録よりも良い記録を出せるようにがんばっていきましょう。

Dscn6054

12月4日(金)今日の給食

Cimg3963 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・豚じゃが

・小松菜としらす干しの炒め物

 小松菜は,もともと冬に旬を迎える野菜ですが,ハウス栽培も盛んで,全国各地で栽培しているので,一年を通しておいしく食べることができます。

 小松菜は,成長期に必要な栄養素であるカルシウムや鉄分が多く含むので,ぜひすすんで食べてもらいたい野菜でもあります。

 今日は,しらす干し・もやしと一緒に,ごま油で炒めて,薄口醤油と塩で調味し,たっぷりのごまを加えました。小松菜は,アクも少ないので,下ゆでせず,生のまま炒めることができます。

 給食時間の様子を見ると,ごはんにかけて,ふりかけ感覚で食べている児童も多く見受けられました。

2020年12月 3日 (木)

12月3日(木)今日の給食

Cimg3962 ☆今日の給食

・セルフドック

 背割りパン

 スティックドック

 キャベツソテー

・牛乳

・あさりのチャウダー

 

 今日は,棒状のスティックドックと,キャベツ・人参を,カレー粉・塩・ケチャップで味付けしたソテーをパンにはさんでいただく「セルフドック」です。

 大人気献立ということもあり,食べ残しはほとんどありませんでした。