曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月16日 (木)

7月16日(木)今日の給食

Cimg3614☆今日の給食

・黒糖パン

・牛乳

・タンドリーチキン

・もやしとピーマンのソテー

・野菜スープ

 「タンドリーチキン」は鶏肉を香辛料やヨーグルトに漬け込んで焼く,インドの料理です。

 スパイシーな香りが食欲を増進させます。

Cimg3615 先日お届けした「学校給食献立集」にもレシピを掲載しましたので,ご家庭でもぜひ,お試しください。 

ボランティア

昨年度地域のロータリークラブの方々からの依頼で,古靴を集める活動に取り組みました。会長さんを経由して,集められた靴がミャンマーの子供たちに送られ無事に届いたとの報告を受けました。地域と連携した活動で,財部小の子供たちに奉仕したり助け合ったりする精神と実践力が備わりました。このような機会をいただいたロータリークラブの皆様に感謝すると共に,これからも積極的に地域と連携して子供たちの育成に励みたいと思います。

Dscf4937

Dscf4936

Dscf4935

2020年7月15日 (水)

7月15日(水)今日の給食

Cimg3608 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・きびなごのチリソース

・かきたまコーンスープ

 今日は鹿児島を代表する小魚「きびなご」を油で揚げて,チリソースで味付けしました。

 ピリ辛の味付けは,暑い日にも食がすすみますね。

Cimg3611

つい先日,7月20日(月)~30日(木)分の献立表をお届けしました。

献立表の裏面は,毎学期発行している「学校給食献立集」となっています。

1学期実施した給食の中から,家庭でも簡単に調理できそうなものを紹介していますので,ぜひお試しください。

2020年7月13日 (月)

児童代表・保健委員会

11日(土)の朝の時間を使って,児童代表・保健委員会が開かれました。各クラスや委員会の代表者で,実行したことへの振り返りや今後の取組などについて話し合いました。話し合い方を学んでいくよい機会でもあります。財部小の中心となる話合いで,ここで話し合われたことを全校で取り組み,学校をより元気にしていきます。

Dscf4934

Dscf4933

7月13日(月)今日の給食

Cimg3604☆今日の給食

・鹿児島黒牛の牛丼

 (麦ごはん)

・牛乳

・切り干し大根のごま酢あえ

 今日の牛丼には,曽於市から市内の子どもたちに提供された「鹿児島黒牛」を使用しました。

 6月に続き,今回で3回目となります。

Cimg3601財部給食センターでは60kgの鹿児島黒牛を調理しました。Cimg3603 栄養のバランスも考えて,野菜やきのこもたっぷり入れました。

 鹿児島黒牛ならではの,きめ細やかなやわらかい肉質と脂のうま味が感じられる贅沢な牛丼が完成しました!

 ふるさとの恵みに感謝して,おいしくいただきました。

2020年7月10日 (金)

7月10日(金)今日の給食

Cimg3597 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・豚肉と野菜のしょうが炒め

・かいのこ汁

 「かいのこ汁」は大豆や夏野菜をふんだんに使用した実だくさんの汁物で,鹿児島のお盆の精進料理のひとつです。Cimg3598 「かいのこ」とは,お盆のごちそうとしてお供えする「白粥の子」はなまってつけられたと言われています。

 蒸し暑い1日となりましたが,財部小の児童は,豚肉と野菜のしょうが炒めをごはんにかけて,かいのこ汁とともに,よく食べていました。

2020年7月 8日 (水)

7月8日(水)今日の給食

Cimg3595 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・冬瓜のみそ煮

・ゴーヤとひじきのつくだに

 今日は財部で収穫された「ゴーヤ(にがうり)」を使って,つくだにを調理しました。Cimg3590収穫したばかりの,新鮮なゴーヤが給食センターに届きました。Cimg3593 ゴーヤは強い苦みが特徴です。すこしでも食べやすいように,スライスしたゴーヤをさっとゆでました。ゆでることで,苦みがかなりやわらぎます。Cimg3596  ひじきといっしょに,さとう・しょうゆ・酢で味付けして煮詰めていき,最後に,かつお節・ごまを入れて出来上がり!

 ごはんによく合う一品です。

2020年7月 7日 (火)

7月7日(火)今日の給食

Cimg3588☆今日の給食

・ミルクパン

・牛乳

・しいらのマリネ

・ラビオリスープ

・ヨーグルト

 昨日は臨時休校のため,給食も中止となりました。

 給食センターでは,昨日の給食で七夕行事食を計画していたのですが,提供できず残念でした。

 そこで,給食センター調理員さんが今日のスープに入れるにんじんを,星型に型抜きしてくださいました。Cimg3587Cimg3589予定外でしたので,調理工程や時間の都合上,星型に型抜きできたにんじんは,わずかな量でしたが,調理員さんの思いはきっとみなさんにも届いたことでしょう。

2020年7月 6日 (月)

7月6日(月) 臨時休校について

 7月6日(月)は,災害発生による事故防止のため,休校となりました。

 今後も強い雨が予想されるため,増水しているところや土砂崩れが起きそうな場所には,絶対に近づかないようにしてください。

Dscn5273

2020年7月 3日 (金)

7月3日(金)今日の給食

Cimg3586☆今日の給食

・夏野菜カレー

 (麦ごはん)

・牛乳

・小玉すいか

 今日のカレーには,これから本格的に旬を迎える夏野菜(かぼちゃ・なす・ピーマン・枝豆)をたっぷり入れました。

 中でもかぼちゃは私たちのふるさと曽於市で収穫されたものです。Cimg3581朝早く、給食センターに,立派なかぼちゃが届きました。

Cimg3583煮崩れしないように,大きさをそろえて切りました。

 夏野菜には,体に必要なビタミンやミネラル,水分もたっぷり含まれています。

 様々な調理法で,おいしく食べて,暑さに負けない体を作りましょう!