曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月 2日 (木)

7月2日(木)今日の給食

Cimg3579 ☆今日の給食

・背割りパン

・牛乳

・ツナじゃが炒め(パンにはさむ)

・ミネストローネ

 今日はイタリアのスープ「ミネストローネ」です。ミネストローネに入っている野菜を2つ紹介します。

Cimg3577「ズッキーニ」です。

 見た目はきゅうりに似ていますが,かぼちゃの仲間です。

 イタリア・フランス料理などで多く使われます。日本で広まり始めたのは1980年代です。

 現在では生産量が増え,家庭でも食べられるようになりました。

 ビタミンCや食物繊維が豊富な野菜です。

Cimg3578「セロリ-」です。

 独特な香りが特徴の香味野菜です。今日は,薄切りにしてよく炒めて使いました。セロリーを入れると,スープの風味とコクがアップします。

 私たちの体内のミネラルバランスを整えるカリウムが豊富な野菜です。

2020年7月 1日 (水)

7月1日(水)今日の給食

Cimg3576☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・じゃがいものそぼろ煮

・小松菜としらす干しの炒めもの

 じゃがいもにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは,もともと熱に弱い栄養素ですが,じゃがいもに含まれるビタミンCは,でんぷんに守られているので,加熱してもこわれにくいそうです。

 今日は,とりひき肉と,たっぷりの野菜と一緒にそぼろ煮にしました。

 疲労回復に効果のあるビタミンCをたっぷり摂取できる一品です。

全校朝会(表彰)

30日(火)の全校朝会は,放送で生活安全委員会による表彰が行われました。生活安全委員会が,毎朝,あいさつ運動を行っています。その中で,あいさつが良かった子に表彰状が送られました。あいさつがしっかりできる財部小学校の子どもをめざして,自分のあいさつの仕方を見直してみるとよいですね。

Dscn5243

Dscn5245