曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月14日 (木)

学校でできる対策で学習

学校生活の日常は始まっていますが,新型コロナウイルス感染症対策には油断できない毎日が続きます。学習の進め方は,学級や教科によってそれぞれ工夫があります。例えば,理科の先生はテントウムシの幼虫やサナギを観察できる場所として,広いロビーのある児童玄関にしました。広い上に,常に風が通る換気のよい場所です。算数の授業では2つのクラスに分けて少人数にし,間隔を広げています。また,教室と広めのフロアを使って授業を行う学級もあります。

Dscf4790

Dscf4792

Dscf4794

5月14日(木)今日の給食

Cimg3358

☆今日の給食☆

・ミルクパン

・牛乳

・さばのパン粉焼き

・いんげんソテー

・野菜スープ

 今日は長崎県で水揚げされた「さば」を主菜とした献立です。

 給食の魚は,財部小学校のすぐ近くにある魚屋さんが納めてくださいます。

 季節ごとにおすすめの魚を紹介してくださるので,魚屋さんのアドバイスを参考に,給食の献立を考えています。

Cimg3351約900人分の切り身を届けてくださいました。

Cimg3349

 毎回小学校低学年児童分の魚は,骨をきれいにとってくださいます。とても大変な作業ですが,これには「子どもたちがもっと魚を好きになって,たくさん食べてほしい!」という魚屋さんの願いが込められています。

Cimg3355

魚屋さんの思いを届けるため,給食センターでも心をこめて調理しました。

給食時間に「先生,今日の魚とてもおいしいです!」という声をたくさん聞くことができ,大変うれしかったです。魚屋さんにもお伝えしておきますね。

2020年5月13日 (水)

5月13日(水)今日の給食

Cimg3347

☆今日の給食☆

・麦ごはん

・牛乳

・アスパラガスと鶏肉の甘辛あえ

・けんちん汁

 今日は,旬のアスパラガスをたっぷり使ったメニューです。

 アスパラガスは,日光をあびて育てると,きれいな緑色になり,日光をあてないで育てると,真っ白になります。

 今日のアスパラガスは,日光を浴びて育った緑色の「グリーンアスパラガス」です。 

消毒液の寄贈

市の教育委員会より,新型コロナウイルス感染症対策として消毒液をいただきました(20ℓ×2箱)。引き続き感染予防に努めて参ります。来てくださった機会に,校内の様子も見ていただきました。子供たちの学習に取り組む様子に対して,ありがたい感想やご意見をいただくことができました。

Dscf4789

Dscf4787_2

2020年5月12日 (火)

1年生の学校巡り

学級ごとに時間を見つけて,1年生が学校の中を巡っています。職員室や保健室など,必要な時に迷わずに行けるよう,担任の先生から場所や入り方などを教わっていました。ワクワクした表情で,楽しそうに廊下を歩いていきました。

Dscf4785

5月12日(火)今日の給食

Cimg3343

☆今日の給食☆

・黒糖パン

・牛乳

・チキンのクリーム煮

・さっぱりサラダ

 今日は鶏肉と野菜をたっぷり使ったクリーム煮です。

 給食のクリーム煮は,ルウを使わず,米粉でとろみをつけています。

 とても優しい味が特徴です。

2020年5月11日 (月)

緑化活動(低学年)

週明けの今日は,夏を思わせる暑い日中となりました。そんな中,午後の時間に1・2年生がそれぞれ土に触れ合う活動をしていました。1年生は花壇の整備で草取りを,2年生は自分の鉢に土を入れてミニトマト植えをしていました。土の中の生き物に,時々驚きの声が上がっていました。これからのお世話活動も楽しみです。

Dscf4775

Dscf4776

Dscf4783

5月11日(月)今日の給食

Cimg3341

☆今日の給食☆

・麦ごはん

・牛乳

・豚肉のスタミナ炒め

・厚揚げのみそ汁

・日向夏ゼリー

 今日は,ごはんとみそ汁を中心とした和食献立です。

 財部給食センターでは和食を中心とした献立作成に積極的に取り組んでいます。

 中でも「みそ汁」は,煮干しを3㎏使って「だし」をしっかりとれるようにしています。

Cimg3336_2

Cimg33391時間半かけて,大きな釜でだしをとっている様子です。

だしをしっかりとった実だくさんのみそ汁は,使用するみその量が少なくてもおいしいので,減塩にもつながります。


5月8日(金)今日の給食

Cimg3333_2

☆今日の給食☆

・麦ごはん

・牛乳

・カレー肉じゃが

・たくあんきんぴら

 今日は「肉じゃが」です。

 給食の肉じゃがは具だくさんです。

Cimg3334

 今日の肉じゃがは,ほんのりカレー風味が特徴です。具は,豚肉・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・干し椎茸・糸こんにゃく・さやいんげん・厚揚げの8種類です。たまねぎと干し椎茸は,わたしたちのふるさと財部産です。

 炒めた豚肉と野菜・じゃがいも・しいたけ・こんにゃく・厚揚げを,かつおぶしでとっただし汁で煮て,さとう・みりん・しょうゆ・カレー粉で味付けしました。カレーの風味で食がすすみますよ。

 「カレー肉じゃが」ご家庭でもぜひお試しください。

2020年5月 8日 (金)

交通安全のお人形

財部交通安全母の会の皆様が,新1年生に向けて毎年交通安全のお人形をくださいます。本校の1年生は41名。手作りで約1週間ほどかかって,作ってくださいました。交通安全への願いをしっかり受け止め,大切な命を守っていけるよう子供たちに伝えて渡しました。

Dscf4764

Dscf4769