曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月22日 (金)

午前中の様子から

校舎の東側には,「百日草」の苗が元気よく育っています。春から夏に向けて,少しずつ準備が整えられていきます。3年生の子供たちは,時間の合間を使って折り紙をしていました。力作揃いです。1年生は,平仮名や句読点などをマス目に入れて正しく書く練習が続きます。これから学んでいく多くの学習の基礎を,丁寧に身に付けていきます。

Dscf4825

Dscf4829

Dscf4830

Dscf4835

2020年5月21日 (木)

5月21日(木)今日の給食

Cimg3375

☆今日の給食☆

・セルフフィッシュバーガー

  バーガーパン

  白身魚フライ

  ボイル野菜(にんじん・キャベツ)

  1食ノンエッグタルタルソース

・牛乳

・トマトのスープ

 

 今日は切り目の入ったパンに,白身魚フライ・ボイル野菜・タルタルソースをはさんでいただく「セルフフィッシュバーガー」です。

 学校でも,おうちでも,食事の前は石けんを泡立てて,しっかり手を洗いましょうね。

クリーン大作戦

21日(木)に6年2組で,クリーン大作戦を行いました。家庭科の学習で,校内の汚れているところをきれいにしようという実践です。グループごとに,事前に調べておいた場所の清掃を行いました。掃除をすると,目で見ていた以上に汚れがあることに気付き,きれいになっていく様子を喜んでいました。今度は,ぜひ,家庭でもクリーン大作戦を実行してもらいたいと思います。

Dscn5127

Dscn5126

Dscn5129

5月20日(水)今日の給食

Cimg3371☆今日の給食☆

・キムタクごはん

・牛乳

・サンラータン

・もやしとにらのナムル

 今日のごはんは,豚肉・白菜キムチ・たくあんを炒めて,ごはんに混ぜ込んだ「キムタクごはん」です。キムチのピリッとした辛さと,たくあんの歯ごたえが特徴の人気の混ぜごはんです。

 4月中旬にご家庭へお届けした「学校給食献立集」にレシピを紹介していますので,ご家庭でもぜひお試しください。Cimg3335_5

2020年5月19日 (火)

5月19日(火)の給食

Cimg3370

☆今日の給食☆

・小型米粉パン

・牛乳

・ツナとあさりのトマトスパゲティ

・コーンサラダ

 今日のスパゲティは,ツナとあさり,そしてたっぷりの野菜が入ったトマトソース味です。

 スパゲティはお店やおうちでは,通常,乾麺でひとりあたり80g~100g程度使用しますが,給食ではひとり30g程度使用しています。給食のスパゲティはめんより具の量が多いのが特徴です。

 エネルギーが不足するので,いつもより小さめのパンをつけています。

 

DVDやリモートの活用

朝の時間を使って,不審者対応避難訓練をしました。新型コロナウイルス感染症対策のため,これまでのような体育館での訓練を取りやめ,全校放送の後は各教室でのDVD視聴による学習や担任の先生からの話としました。また,例年,県の教育センターで行われる研修もリモートとなり,学校のパソコン室で先生が研修を受けました。これまでにない方法で学習をしたり,先生方の仕事が進められたりしています。

Dscf4815

Dscf4816

Dscf4822

2020年5月18日 (月)

校長室のソファー

1年生が先週の学校探検から,校長室のソファーについてもう一度見てみたいということで校長室にやって来ました。全員が交代でソファーの座り心地を確認したり,置いてあるおもちゃで遊んだりしていました。会議テーブルや金庫に興味をもつ子供もいて,校長室が好奇心旺盛な空気に包まれました。

Dscf4806

5月18日(月)今日の給食

Cimg3366☆今日の給食☆

~そおgood給食~

・財部茶香る鮭そぼろめし

・牛乳

・新じゃがのコロコロ揚げ

・そおgoodみそ汁

 財部学校給食センターでは,ふるさと曽於市の食をみなさんにもっと知ってもらいたいという願いから,毎月19日の「食育の日」前後に,曽於市の旬の食材を活用した「そおgood給食」を実施しています。

 今月のそおgood給食のテーマ食材は「新茶」です。曽於市ではお茶の栽培が盛んです。今日は曽於市財部町産の新茶をごはんに混ぜ込み,お茶の葉をまるごといただきます。

Cimg3365財部町産の新茶をフライパンで乾煎りしている様子です。新茶のとてもよい香りが漂います。

Cimg3368

お茶の葉・鮭そぼろ・卵そぼろを,ごはんに混ぜ込みました。今日のごはんも,曽於市財部町産米「スピカものがたり」を炊いたものです。

Cimg3369

 ふるさとの恵みに感謝しておいしくいただきましょうね!

2020年5月16日 (土)

5月15日(金)今日の給食

Cimg3361☆今日の給食☆

・ビーンズカレー

 (麦ごはん)

・牛乳

・わかめのサラダ

 今日は,大豆をたっぷり入れた「ビーンズカレー」です。

 豆が苦手な子どもたちも,カレーに入れるとよく食べてくれます。

2020年5月15日 (金)

学校探検

2年生がリーダーとなって,1年生を連れてグループごとに校内を探検していました。それぞれの教室や部屋の特徴を捉えて,楽しそうに記録をしていました。探検で分かったことを,おうちでたくさん話してほしいと思います。

Dscf4802

Dscf4800