1校時 低・中学年は!
1年1組さんは音楽
懐かしい童謡 ひらいたひらいたを歌っていました!
2組さんは算数
8や9の学習をしています!8や9の書き方に苦労しています!
2年1組さんも算数
電子黒板を使った学習です!
2組さんは国語
担任が個別指導にあたっています!
3年1組さんは音楽
鍵盤ハーモニカの指使いの確認中です!
2組さんは算数
子どもが時計を使うのは生活のなかです。生活のなかでいかに時間を意識していくことができるかが時刻と時間の理解に大きく影響します。時間という見えない概念を理解するために、自分の生活時程と結び付けられるような家庭生活ができると定着につながります。
4年1組さんは国語
4年生で都道府県名の漢字を学習するようになっています!
「栃木県」「栃」の漢字を学習しています!意外と難しい感じです!
これからは,都道府県名は漢字で書けますよね!!
2組さんも国語
新出漢字を学習しています!!
時間の計算は意外とタイトな学習です!なぜ?
国語辞典の辞書引きの学習中です!国語辞典も使わなくなりましたね!
春に関する言葉を集めていました!
ピアノに合わせて歌を歌っていました!!
合同な図形のまとめのようテストを行っていました!近々テストのようです!
国語のテストが終わり,すき間読書中!!
物の燃え方についての復習をしています!
この単元では、「立春」「穀雨」などの春にまつわる二十四節気の語彙の意味を知り、それぞれの語彙が春を象徴する情景や、季節の移り変わりを知らせる語句であることを学習しています。
声に出して読む練習をしています!
10までの数の学習中です!
学習問題について話しをしています!
日記の書き方の学習のようです!
あれ?奥に・・・
3年生が育てているホウセンカやオクラなどが発芽しています!!
キックベースボールを行っています!キック力や走力,ボールをとる運動に取り組んでいます!
時間と時刻の学習で,時間の進み具合についても考える,非常に難しい学習に取り組んでいます!
折れ線グラフの学習に取り組む様です!棒グラフがいいのか折れ線グラフが分かりやすいのか?
日本の伝統楽器である琴の学習をしています!
世界の中の国土についてのテスト中です!日本の位置や近隣の国々について覚えているかな?
漢字の成り立ちについての学習です!
1組さん 集中してほしいためドアの開閉もしていません!
2組さんは100点目指してがんばってくださいね!
折り紙を配っています!どれにしようかな??
数の学習に取り組んでいます!算数の基本です!
1分間音読の発表です!!緊張のドキドキ感が伝わります!
1年生と違って学習する内容が増えています!!
おはようございますと大きな声で子どもたちを迎えています!
学校の周りの町の様子について学習しています!
かけ算のテスト??2年生の時にもしたよ!!
大きい数の確認小テストを行っています!
確認小テストで自分の力を確認しています!分からない人はそのままにしません!
天気を予報できるように学習をしています!
アルファベットの確認をするようです!!高学年はスペルを「書く」学習も必須です!
ペガサスって歌を歌っていました!
ハードル運動に取り組んでいます!ハードルは俊敏性もありますが、リズムよく跳ぶことも必須です!
全員集合しています!!それぞれの学年の学びを進めています!
少人数指導の1対2でそれぞれの学習を進めています!
少人数の個別指導です!
マンツーマン指導の実践です!もう一人は支援員さんと別メニュー!
ノリノリの音楽を行っています!!
ひらがなの「つ」の学習を行っています!空書きに練習をしています!
なぜ?後ろを向いている?
前時のまとめを暗唱しています!よく暗唱出来ました!!ブラボー!!
グループで学び合いの実践中!