1校時 中・高学年は!
3年1組さんは算数
かけ算のきまりについて学習をしています!
2組さんは国語
春をたどってという単元で,伝え合う学習を行います!
4年1組さんは国語
名作の白いぼうしの学習をしています!女の子は〇〇〇かな?もしかしたら松井さんも〇〇〇?
2組さんは音楽
小さな世界を歌っていました!
高学年は全て国語でした!1校時は国語や算数が多いです!
5年1組さんは国語
銀色の裏地の学習中です!
2組さんも国語
多くの授業で電子黒板を使っています!!
6年1組さんも国語
帰り道の単元を学習しています!
本単元では、「律」と「周也」のそれぞれの視点から書かれている文章から会話や行動、場面の様子などの叙述を基に、律と周也の人物像を想像したり、相互関係とその変化を捉えたりする力を育てます。
また、一人称視点という教材の特性を生かし、「律」「周也」「読み手(児童)」、それぞれが捉える人物像の相違点を交流することで、表現の効果について自分の考えをもてるようにしています。
2組さんも国語
律と周也の人物像を内容から想像しています!
嘘をつくことについて考えています!何で嘘は良くないのかな?
算数の学習ですが・・・
教科書も楽しい雰囲気です!いろいろな物の数を数えます!
学習の前に読み聞かせを行っています!
時間と時刻の学習です!すばらしい集中力です!
集中して学習に取り組んでいます!
みんな先生に注目しています!学びに向かす姿がうかがえます!
友だちとの学び合い中です!!
子どもたちは学び合いは大好きです!!
ちょっとした時間を使って個別指導を!!
漢字ドリルに挑戦中です!!高学年になると漢字も難しいです!
この時期にぴったりな「こいのぼり」を歌うようです!
点対象の学習です!線対称は折りたためは分かるものでしたが,点対象は180°回転させるため,図形を操作能力する力が必要となってきます!この力は訓練が必要です!
習字で,「歩む」を練習しています!!特に「む」の字が難しいです!!
姿勢を見てください!すばらしい一年生です!
2組さんの音楽に3匹のお友だちが・・・
漢字ドリルに挑戦中です!まずは書き順に気を付けて,丁寧に書きます!!
この単元では、日常場面と結び付けながら、子供の興味を沸かせるような授業に取り組んでいます。この時期の子供にとって、「時刻」や「時間」という言葉を理解することや時計を読むことは難しい内容です。家庭でも,生活と関連付け,意図的に話題にしてください!
児童玄関前の桜の木の周辺をきれいにしています!
生活安全委員会の児童があいさつ運動を実施!
多くの協議内容はすべて承認を得ることができました!
みんなで役員決めを実施します!
「春風をたどって」の学習です!
1組さんと同じ単元の学習です!段落ごとに主人公の心情について考えています!
あまんきみこさんの「白いぼうし」の学習をしています!
鹿児島県で一番高い山は?? 宮之浦岳(1936m:屋久島)
R8年度 初めての音楽です!
図形の合同の学習をしています!対応する角や辺,頂点の学習中です!
線対称の学習中です!
線対称から点対象の学習に移っていきます!縮図の学習は難しいです!
聴力検査を実施!高い音と低い音が聞こえるかな?
何かあったのかな?でも安心してください!担任が寄り添い話を聞いて解決まで導きます!
新出漢字の練習です!空書きで練習中!!
容儀検査中のようです!!
総務委員会の子どもたちです!児童会の中心の委員会です!
運動委員会です!縄跳び検定や体育館の開閉錠をがんばります!
広報委員会です!毎日の放送をがんばってくれます!
給食委員会です!給食関係のお仕事をがんばってくれます!
生活安全委員会です!あいさつ運動や校門付近の清掃をがんばります!
栽培美化委員会です!植物の世話やベルマークやエコキャップの回収をがんばります!
図書委員会です!図書室のお仕事をがんばります!
保健委員会です!手洗い場の清掃と健康観察簿の配布等をがんばります!
1組さん!みんなおいしいですか?
2組さんはポーズをとってくれました!!