曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 1月20日(金)今日の給食 | メイン | 1月24日(火)今日の給食 »

2023年1月23日 (月)

1月23日(月)今日の給食

Cimg5802

★今日の給食

全国学校給食週間特別献立

「鹿児島をまるごと味わう学校給食」

・さつますもじ

・牛乳

・きびなごのからあげ

・豆腐と野菜のおすまし

・ぽんかん

 今週は全国学校給食週間です。

 学校給食は明治22年に山形県鶴岡市で,おなかをすかせていた子どもたちに昼食を出したのが始まりとされています。その後,全国に広まりましたが,戦時中は中断されました。

 そして,戦後,昭和21年12月24日から学校給食が再開されたそうです。

 このことを記念して,学校給食の意義や役割についての関心をさらに高め,理解してもらうことを目的として,冬休みと重ならないよう1カ月遅らせた1月24日からの1週間が「全国学校給食週間」と定められています。

 鹿児島県では,全国学校給食週間中に県内ほとんどの給食施設で,鹿児島県産の食材を活用し,郷土料理を中心とした給食「鹿児島をまるごと味わう学校給食」を実施します。

 財部学校給食センターでは,24日(月)~25日(水)の3日間が「鹿児島をまるごと味わう学校給食」,26日(木)~27日(金)の2日間は,ふるさと曽於市の食材を活用した「そおgood給食」を実施します。

 詳細につきましては,1月献立表と,明日各学校に配布される特別資料をご覧ください。