曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2022年10月 | メイン | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月16日 (水)

11月16日(水)今日の給食

Cimg5679 ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・豚肉と野菜のしょうが炒め

・まめまめみそ汁

・ヨーグルト

11月15日(火)今日の給食

Cimg5678 ★今日の給食

・黒糖パン

・牛乳

・あさりのクリーム煮

・小松菜ソテー

2022年11月14日 (月)

11月14日(月)今日の給食

Cimg5674

★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・麻婆豆腐

・白菜の中華サラダ

 本日より1週間,3・4年生を対象とした,第2回目の残食調査を実施します。

 曽於市には,4つの調理場がありますが,昨年度より,残食調査を市内すべての学校で同じ時期に,同じ献立内容で実施してします。

 前回6月は財部給食センターの栄養教諭が作成した献立で,今回11月は,末吉小学校・末吉中学校の栄養教諭が作成した献立で実施しています。

 いつもの麻婆豆腐とは少し違った具材が入っていたり,味付けが違っていたと思います。いかがでしたか?

 残食調査の結果は,今後の献立内容の改善や食に関する指導に活用していきます。

 1週間よろしくお願いします。

2022年11月11日 (金)

11月11日(金)今日の給食

Cimg5669

★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・サイコロステーキ

・豆乳入りみそ汁

 今日は,今年度2回目となる曽於市から提供された和牛を使った給食の日です。

 財部学校給食センターでは,サイコロステーキを調理しました。Cimg5664

サイコロステーキ用にカットされたおいしそうな牛肉が届きました。Cimg5665

大きな鍋3つを使って牛肉を炒め,大根おろし入りの手作りソースで味つけしました。Cimg5671 この牛肉は,牛肉消費拡大対策補助金で提供されているものです。

 おいしい牛肉を食べることができて,幸せですね。

 今年度は,あと3回計画されていますので,楽しみにしていてくださいね。

 

 

2022年11月10日 (木)

11月10日(木)今日の給食

Cimg5662 ★今日の給食

・コッペパン

・牛乳

・ハンバーグのきのこソース

・根菜ミルクスープ

・マーシャルビーンズ

2022年11月 9日 (水)

歯と口の健康教室

9日(水),「歯と口の健康教室」として,歯科衛生士による指導が行われました。

「児童に歯の大切さを理解させ,正しい歯みがきや,食生活の指導を通して,むし歯予防に対する関心を深めさせる」ことをねらいとして,各学級で指導をしていただきました。

一生使う大切な歯。今日教えていただいたことを,今後の歯みがきや食生活に生かしていけるといいなと思います。

Img_3566

Img_3568

11月9日(水)今日の給食

Cimg5660 ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・じゃがいものそぼろ煮

・しらす干しと卵の手作りふりかけ

2022年11月 8日 (火)

11月8日(火)今日の給食

Cimg5658

★今日の給食

・米粉パン

・牛乳

・ポークシチュー

・カミカミごぼうサラダ

 今日11月8日は「いい歯の日」です。

 歯は食べ物をしっかりかんで,おいしく食べるために,とても大切です。

 食べ物をよくかんで食べると,あごが発達し,歯並びもよくなり,虫歯や歯周病を予防します。

 給食でも,よくかんで食べることを意識してもらいたいという願いから,いい歯の日にちなんでカミカミメニューを取り入れました。Cimg5659

 「カミカミごぼうサラダ」は,かためにゆでたごぼうと,にんじん・きゅうり・コーンをすりごまたっぷりのドレッシングで味つけしたものです。

 給食では,かみごたえのある食材を使用したり,意図的に具材を大きめに切ったりして,かむ回数を増やす工夫もしています。

 将来にわたっておいしく食事ができるよう,歯と口の健康を保っていきたいですね。

2022年11月 7日 (月)

地域育む「かごしまの教育」県民週間最終日

 本日の自由参観日が,県民週間の最終日でした。そのこともあってか本日の参観者が期間中で最も多く,52人でした。期間中の参観者の合計は,延べ人数で119人でした。

Dsc_0035

 アンケートには,「子供たちの様子を観ることができて,うれしかった。」というような御意見を多数いただきました。学校側としても多くの保護者の皆様に,授業の様子を見ていただけたことは,大変うれしいことでした。自分の親が観に来てくれることを楽しみに待っている子供たちも多く,張り切って授業に臨む様子も見られました。

 本来,この県民週間は,地域の方々にも学校や子供たちの様子を参観していただき,学校・家庭・地域が一体となって財部の子供たちを育てようとするものです。コロナ禍で保護者限定の参観が続いていますが,一刻も早く本来の形で実施したいと考えています。

 来年度はどのような形で実施できるのかまだ分かりませんが,多くの保護者の皆様に来ていただきたいと思っています。

11月7日(月)今日の給食

Cimg5656 ★今日の給食

・雑穀ごはん

・牛乳

・チキン南蛮

・ゆで野菜

・1食タルタルソース

・かきたま汁