曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月17日 (火)

5月16日(月)今日の給食

Cimg5324

★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・きびなごのスパイシー揚げ

・にんじんしりしり

・もずくのみそ汁

 今日は鹿児島を代表する小魚「きびなご」を主菜とした和食献立でした。

2022年5月16日 (月)

代表委員会・児童保健委員会

 14日(土)に,今年度初めての代表委員会・児童保健委員会が行われました。子供たちが,それぞれの学級,委員会の代表として,意見を発表する貴重な場です。責任をもって取り組んでいけるようにしたいきたいと思います。今日の子供たちは,やる気と責任感に満ちあふれた,よい顔つきでした。

Dscn6825

Dscn6826

2022年5月13日 (金)

5月13日(金)今日の給食

Cimg5320 ★今日の給食

・雑穀ごはん

・牛乳

・かつお腹皮の梅だれあえ

・実だくさんみそ汁

 「かつお」は鹿児島県の枕崎市で多く水揚げされます。かつおの腹の部分の身のことを「腹皮」といい,しっかりとした歯ごたえが特徴です。

 今日は油で揚げた腹皮と,ゆでた枝豆を梅入りの甘辛いたれとからめて提供しました。

 ごはんがすすむ一品です。Cimg5323

2022年5月12日 (木)

5月12日(木)今日の給食

Cimg5318

★今日の給食

・小型コッペパン

・牛乳

・ごぼう入りペペロンチーノ

・コールスローサラダ

・メープルジャム

 「ペペロンチーノ」は,にんにく・オリーブオイル・とうがらしを使ったスパゲティです。

 今日は,ごぼうをたっぷり入れて,ペペロンチーノを調理しました。Cimg5317

 ごぼうの皮をむいて,縦半分にし,斜め3ミリ幅に切っている様子です。

 ごぼうの歯ごたえを感じてもらえるよう,この切り方にしました。

 また,ごぼうがやわらかくなりすぎないように,炒める時間にもこだわり調理をしました。Cimg5319 にんにくの香りに食欲をそそられます。

 ごぼうの風味と歯ごたえも感じることができる一品です。

5月11日(水)今日の給食

Cimg5313 ★今日の給食

・ポークカレー

 (麦ごはん)

・牛乳

・さっぱりサラダ

 今日は,大人気のカレーライスでした。

 どの学年も,よく食べていました。

2022年5月11日 (水)

体力・運動能力テスト

10日(火)に4~6年生が,体力・運動能力テストを行いました。日頃の運動の成果を見たり,実態を把握するために行われるものです。学校では,学力だけでなく,体力の向上も目指しています。なかなか,運動する機会も限られてきてしまっているような気がしますが,子供たちの健全な育成のため,知力面での向上を目指していきたいと思います。

Dscn6820

Dscn6821

全校朝会

10日(火)の全校朝会は,特別支援教育担当の先生からのお話しでした。人には,1人1人違いがあること,その違いを認め合うことが大切であることについてお話しがありました。学校の中には,様々な子供がいます。1人1人が違うように,その子供に応じた接し方ができるように,わたしたち職員も努力していきたいと思います。

Dscn6818

Dscn6819

2022年5月10日 (火)

5月10日(火)今日の給食

Cimg5311 ★今日の給食

・ミルクパン

・牛乳

・オムレツのきのこソース

・根菜ミルクスープ

 今日のスープには,にんじん・だいこん・れんこん・ごぼう・たまねぎ・じゃがいもなどの根菜類がたっぷり入っています。Cimg5312 根菜と鶏肉をバターで炒めて,鶏がらスープで煮込み,しお・こしょう・薄口しょうゆで味付けし,仕上げに牛乳をたっぷり加え,パセリを散らしたら「根菜ミルクスープ」の完成です。

 根菜をおいしくいただくことができますので、ご家庭でもぜひお試しください。

2022年5月 9日 (月)

5月9日(月)今日の給食

Cimg5304 ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・じゃがいものそぼろ煮

・ひじきときくらげのつくだに

・オレンジ

2022年5月 7日 (土)

5月6日(金)今日の給食

Cimg5300

★今日の給食

~端午の節句行事食~

・かつおしぐれ丼

 (麦ごはん)

・こさんだけのみそ汁

・柏餅

 今日は端午の節句にちなんだ行事食を提供しました。

 行事食には,その時季に旬を迎える食べ物が多く使われます。

 さらに,健康で心豊かに過ごすために,昔の人が考えた知恵や願も込められています。

 今日の給食では,子どもたちも健やかな成長を願い,縁起の良い出世魚である「かつお」を使ってそぼろを調理し,成長が早くまっすぐ伸びる「こさんだけ(たけのこ)」をみそ汁に入れました。

 また,縁起の良い柏(かしわ)の葉を使ったお菓子「柏餅」も提供しました。Cimg5302

 給食では,今後も,1年の節目ごとに様々な行事食を提供していきます。

 季節の味や伝統の味を受け継ぎ,未来に伝えていってほしいと願っています。