曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月24日 (火)

食に関する指導(2年)

 24日(火)に,担任と栄養教諭によるT・Tで,2年生に食に関する指導を行いました。

 授業では,正しいはし持ち方ができると,どんないいことがあるのかを考えました。その後,実際に正しいはしの持ち方を練習しました。

 今日の給食で,学習したことを生かすことができるとよかったのですが,本日のメニューはミネストローネやバターパン等。はしを使うことはありませんでしたので,ぜひ家庭で正しいはしの持ち方ができているか確認してほしいと思います。

Dsc_0025

Dsc_0027

AED講習

23日(月)に職員でAED講習を受けました。水泳学習も始まります。それだけではなく,校内での万が一に備え,AEDの使い方や心肺蘇生法について学びました。実際にそんな場面に出会わないのが一番ですが,万が一の時に落ち着いて行動できるように,意識をしながら講習を受けました。これからも,校内での安全に配慮して,学校教育を進めていきたいと思います。

Dscn6834

Dscn6836

5月23日(月)今日の給食

Cimg5341 ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・鶏肉とアスパラガスの甘辛あえ

・大豆入りみそ汁

 今日は,油で揚げた鶏肉・じゃがいもと,ゆでたアスパラガスを,さとう・しょうゆ・おろししょうがで作ったタレにからめて味付けしました。Cimg5342 甘辛い味付けで,ごはんがすすんだようです。

 だしの効いた実だくさんのみそ汁とともに,よく食べてくれていました。

春の一日遠足(3年生)

20日(金)春の一日遠足がありました。

3年生は電車に乗って,大川原峡に行きました。

初めて電車に乗る子供が多く,子供たちは興奮を抑えながら静かに電車に乗ることができていました。大川原峡ではお弁当やおやつを食べたり,川遊びをしたりして思い切り楽しむ姿が見られました。

Dscn4916

Dscn4954

Dscn4998

2022年5月20日 (金)

5月20日(金)今日の給食

Cimg5339 ★今日の給食(4~6年生のみ)

・豚たま丼

 (麦ごはん)

・牛乳

・ひじきと野菜のゆず香あえ

 今日は,1~3年生が一日遠足のため,4~6年生のみ給食実施でした。

2022年5月19日 (木)

5月19日(木)今日の給食

Cimg5338 ★今日の給食

・食パン

・牛乳

・春巻

・豆腐と野菜の中華煮

・いちごジャム

5月18日(水)今日の給食

Cimg5334

★今日の給食

~そおgood給食~

・そおのごはん

・牛乳

・財部茶香る鮭そぼろ

・そおgoodみそ汁

・ゆずゼリー

 そおgood給食,5月のテーマ食材は「新茶」です。

 5月2日は八十八夜でした。この日は立春から数えて88日目で,気候もだんだん暖かくなり,春から夏へと移り変わっていきます。茶摘みの歌にもあるように,八十八夜のころは新茶の季節です。

 わたしたちのふるさと曽於市では,お茶の生産が盛んです。

 今日は曽於市財部町産の新茶が入った鮭そぼろをごはんにかけて,お茶の葉をまるごといただきました。

Cimg5332

Cimg5335

新茶の香りと味を感じながらおいしくいただきました。

Cimg5337

避難訓練(不審者対策)

17日(火)に不審者対策の避難訓練を行いました。

前日から警報器のチェックをしたり,動き方の確認をしたりして臨みましたが,状況により考えられる行動が変わっていくことに,改めて,対応の難しさと日頃の備えの大切さを感じました。

子供たちの安全を守れるよう,また日々チェックしていけるようにしていきたいと思います。

Dscn6831

Dscn6832

2022年5月18日 (水)

食に関する指導(1年生)

 18日(水)に,担任と栄養教諭によるTT(ティーム・ティーチング)で,1年生に食に関する指導を行いました。授業では,食材に関するクイズをしたり,栄養素の働きについて説明をしたりしながら,給食のひみつを考えてもらいました。この授業を通して,食の大切さを知った1年生。本日の「そおgood給食」(地元の新鮮な食材を使った給食)は,いつも以上においしく感じた子供がたくさんいたことでしょう。残さずにもりもり食べる姿が見られました。Img_0560Dsc_0039


2022年5月17日 (火)

5月17日(火)今日の給食

Cimg5328

★今日の給食

・セルフドック

  背割りパン

  スティックドック

  キャベツソテー

  1食ケチャップ

・牛乳

・あさりのチャウダー