曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2020年12月 | メイン | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月20日 (水)

1月20日(水)今日の給食

Img_76292

★今日の給食

全国学校給食週間特別献立 その1

「給食で世界味めぐり旅行~スペイン~」

・パエリア

・牛乳

・トマトのスープ

・フルーツポンチ

 世界味めぐり旅行3日目はスペインです。

「パエリア」は,スペイン東部バレンシア地方の郷土料理です。

 平たい鍋でたっぷりの具を炒め,米と水,サフランという香辛料を加えて炊きあげる米の料理です。

 給食では,サフラン入りのごはん「サフランライス」を炊いて,炒めた具と混ぜ合わせました。

 黄色はサフランの色です。

 えび・あさり・ウインナーなどの具がたっぷり入ったぜいたくなパエリアです。Cimg4078

 「トマトのスープ」,オレンジジュース入りの「フルーツポンチ」と組み合わせました。

 スペインの料理はいかがでしたか?

2021年1月19日 (火)

1月19日(火)今日の給食

Cimg4073 ★今日の給食

全国学校給食週間特別献立 その1

「給食で世界味めぐり旅行~イタリア~」

・バターパン

・牛乳

・グリルチキン

・ブロッコリーのガーリックソテー

・ショートパスタのスープ

・豆乳パンナコッタ

 世界味めぐり旅行2日目はイタリアです。

 イタリアはパスタが有名ですね。パスタというとスパゲティを思い浮かべる人も多いと思いますが,イタリアではマカロニなどのショートパスタも多くあります。

 今日はファルファッレというリボンの形をしたショートパスタをスープに入れました。

Cimg4072  とてもかわいらしいショートパスタですね。Cimg4075

 カリッとおいしく焼きあがったグリルチキンに,オリーブオイルとにんにくで炒めたブロッコリーを添えました。Cimg4074

 デザートはイタリアのお菓子「パンナコッタ」です。

 イタリアの料理はいかがでしたか?

2021年1月18日 (月)

1月18日(月)今日の給食

Cimg4070

★今日の給食

全国学校給食週間特別献立 その1

「給食で世界味めぐり旅行~韓国~」

・麦ごはん

・牛乳

・プルコギ

・とうふとわかめのスープ

 財部給食センターでは,全国学校給食週間にちなんだ特別献立を3つ計画しています。

 1つ目が,今日から始まる「給食で世界味めぐり旅行」です。

 今週は5つの国の料理をいただきます。給食用にレシピをアレンジしていますが,できるだけ本場の味に近づけるよう工夫していますので,どうぞお楽しみに♪

 さて,今日は韓国の料理です。

 「プルコギ」は野菜たっぷりの韓国の焼き肉です。
Cimg4071
 給食では豚肉を使用しました。にんじん・たまねぎ・小松菜など野菜もたっぷり入っています。

味付けは,おろしにんにく・コチュジャン・さとう・しょうゆです。

 ごはんがすすむ味付けです。野菜もたっぷり食べることができるのでヘルシーです。

2021年1月17日 (日)

1月15日(金)今日の給食

Cimg4065

★今日の給食

~おむすび給食~

・セルフおむすび

  麦ごはん

  たくあんきんぴら

  おむすびのり

・牛乳

・石狩汁

 1月17日は「おむすびの日」です。

 1995年の阪神・淡路大震災で,ボランティアによるおむすびの炊き出しが,人々を助けたことから,いつまでのこの善意を忘れないでという願いが込められています。

 今日の給食は「おむすびの日」にちなんだものです。

Cimg4068_2Cimg4069_4教室を訪問すると,多くの児童が自慢のおむすびを見せてくれました。

Cimg4059鮭がたっぷり入った北海道の郷土料理「石狩汁」とともに,今日もよく食べてくれていました。

2021年1月14日 (木)

1月14日(木)今日の給食

Cimg4058 ★今日の給食

・ミルクパン

・牛乳

・カンパチのチリソース

・中華卵スープ

 

2021年1月13日 (水)

1月13日(水)今日の給食

Cimg4053 ★今日の給食

~おせち料理給食~

・麦ごはん

・牛乳

・さつま雑煮

・田作り

・みかん

 今日は,みなさんの健康を願って「おせち料理給食」を提供しました。

 まずは,鹿児島に伝わる「さつま雑煮」です。かつお節・昆布・焼きえびでだしをとり,里芋・大豆もやし・干し椎茸・白菜などが入った具だくさんの雑煮です。

Cimg4049 給食センターの大きな釜で,まずは昆布からだしをとります。水に30分位つけて点火し,沸騰直前に昆布をとりあげます。Cimg4052  昆布をとりあげたら,次にかつお節を入れ3分程度加熱し,火を止め,15分後にかつお節をとりあげます。Cimg4054 昆布+かつお節のだし汁で,具を煮て薄口しょうゆで味付けして出来上がりです。

 具だくさんで食べ応えがありましたね。

 そして,ふるさと曽於市の豊作を願って「田作り」も提供しました。
Cimg4055
 今年もみなさんが健康に過ごすことが出来ますように。

2021年1月12日 (火)

1月12日(火)今日の給食

Cimg4046 ★今日の給食

・コッペパン

・牛乳

・ビーフシチュー

・白菜とみかんのサラダ

 新しい年を迎えました。今年もみなさんの健やかな成長を願いながら,おいしくて安心安全な給食を提供していきますので,どうぞよろしくお願いします。

 令和3年最初の給食は,曽於市から提供された鹿児島黒牛50kgを使った,「ビーフシチュー」でした。

 明日は,みなさんの健康を願って「おせち料理給食」を提供する予定です。

2021年1月 8日 (金)

3学期 始業式

 8日(金)に3学期の始業式が行われました。久しぶりに会う友達と楽しそうに年末年始の話などをしていました。3学期は,その学年のまとめの学期となります。4月の進級に向けて,健康に気を付けて,しっかりとがんばっていきましょう。

Dscn6131

Dscn6132

Dscn6133

Dscn6134