曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月24日 (火)

全校朝会 表彰

24日(火)の全校朝会は,表彰が行われました。表彰のあとは,新聞に作文が掲載された子の紹介がありました。今後,新聞への投稿にも積極的に取り組んでいきたいと思います。

Dscn5972

11月24日(火)今日の給食

Cimg3931

☆今日の給食

・食パン

・牛乳

・八宝菜

・キャラメルスイートポテト

・スライスチーズ

 今日は,曽於市財部産のさつまいもを使って「キャラメルスイートポテト」を調理しました。

 さつまいものおいしい季節のおやつにおすすめです。

 レシピを紹介しますので,ご家庭でもぜひお試しください。

Cimg3921

キャラメルスイートポテト

材料(給食の量で6人分)

さつまいも   300g

揚げ油     適量

キャラメルソース

 ・さとう  15g

 ・牛乳   20g

 ・バター  15g

作り方

①さつまいもは1.5㎝角にカットし,170℃位の油で素揚げする。

②鍋にキャラメルソースの材料を入れ,中火にかけバターと砂糖を溶かす。

 溶けたら弱火にして,3~5分程度しばらく煮詰めて火を止める。

③素揚げしたさつまいもに,キャラメルソースをからめ,アーモンドを散らして出来上がり。

Cimg3932

※給食ではバターは無塩を使用しましたが,有塩でも大丈夫です。

 

2020年11月19日 (木)

11月19日(木)今日の給食

Cimg3927☆今日の給食

・こくとうパン

・牛乳

・麻婆豆腐

・ミニ春巻

・りんご

 りんごは冬の果物として親しまれていますが,近年では,新鮮なまま長期保存ができるようになり,1年中おいしくいただくことができるようになりました。

 今日は,青果店さんが,青森県産の甘くておいしいりんごを納めてくださいました。

2020年11月18日 (水)

おはなし会(11/18)

 11日から始まった読書旬間中は,図書委員会児童による

読み聞かせや読書クイズ,読書感想文コンクールへの応募等

の取組がありました。昨日のブログでも紹介しましたが,全

校朝会では,学校長と司書による本の紹介もありました。

 そして,本日は,祝子(はふりこ)おはなし会の皆さんに

よるおはなし会が行われました。本年度2回目のおはなし会

で,上学年児童が対象です。

 ろうそくだけを灯した教室の中で,繰り広げられるおはな

しの世界に児童はぐっと引き込まれていました。これからも

たくさんの本に出合って,様々なジャンルのおはなしを楽し

んでほしいと思います。

Dsc_0005

Dsc_0006

Dsc_0008

Dsc_0013

11月18日(水)今日の給食

Cimg3925 ☆今日の給食

~そおgood給食~

・そおの新米ごはん

・牛乳

・カンパチのねぎだれ

・添え野菜

・そおgoodみそ汁

 今月のそおgood給食のテーマ食材は「米(新米)」です。

 わたしたちのふるさと曽於市では米作りが盛んです。この時期になると,できたての新米が出回ります。今日の給食は,曽於地区で収穫された新米を主食とした和食献立です。

 新米に組み合わせたおかずやみそ汁にも,曽於市の旬の食材を取り入れました。

Cimg3920Cimg3923

Cimg3921

Cimg3924

Cimg3926 ふるさとの恵みに感謝していただきましょう!



全校朝会(11/17)

17日(火)の全校朝会では,読書旬間にあわせて,司書の先生から本の紹介がありました。校長先生との楽しいかけあいで,楽しく本を紹介してもらい,子供たちも読んでみたいと思っていたようです。この期間は,図書室でもたくさんのイベントがあります。図書室に行って,たくさんの本にふれてもらいたいです。

Dscn5948

Dscn5949

2020年11月17日 (火)

研究授業

16日(月)に国語の研究授業が行われました。3年生が,説明文「すがたをかえる大豆」の学習を行いました。本校では,「読む力」の育成を目指し,授業改善等に取り組んでいます。子供たちの力を伸ばしていくために,日々,懸命に取り組んでいきます。

Dscn5940

Dscn5944

2020年11月16日 (月)

11月16日(月)今日の給食

Cimg3917 ☆今日の給食

・わかめごはん

・牛乳

・牛肉じゃが(曽於市提供かごしま黒牛使用)

・野菜のごま酢あえ

 本日より1週間,今年度2回目の残食調査を実施します。

 対象は小学校3・4年生と中学校2年生です。

 後片付けの方法が変わりますので,ご協力よろしくお願いします。

栄養教諭による家庭科授業

13日(金)に6年生で,栄養教諭による家庭科の授業が行われました。栄養のバランスを考えた献立の立て方のポイントを教えてもらいました。子供たちは「栄養のバランス」ということには気付いていましたが,そのために「食材を多く」や「いろどり」といった視点があることを教えてもらい,献立の立て方について,ヒントをつかんだようでした。今度は,自分で献立を立てていく番です。どんな食事になるのか,楽しみです。

Dscn5901

Dscn5906

Dscn5926

2020年11月13日 (金)

11月13日(金)今日の給食

Cimg3916 ☆今日の給食

・三色そぼろどんぶり

 (麦ごはん)

・牛乳

・芋の子汁

・みかん

 今日は,鶏のひき肉と卵・枝豆・にんじんで,そぼろを調理しました。甘辛い味付けでごはんがすすんだようです。

 また,みそ汁は曽於市財部産の「さつまいも」と「さといも」をたっぷり入れた芋の子汁です。Cimg3911 Cimg3910

 実だくさんの汁物は,栄養満点です。

 ふるさとの恵みに感謝して,おいしくいただきました。