曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月 9日 (金)

10月9日(金)今日の給食

Cimg3820☆今日の給食

・ビビンバ

 (麦ごはん)

・牛乳

・もずくスープ

・ブルーベリーゼリー

明日10月10日は「目の愛護デー」です。

今日の給食では,目の健康に役立つ栄養素を含む食べ物を意識して多く取り入れました。

献立表にも紹介しているので,ぜひチェックしてくださいね。

さて,今日の「ビビンバ」は,曽於市から提供された鹿児島黒牛を使用しました。

財部給食センターでは,毎月1~2回の計画で,曽於市から提供された鹿児島黒牛を学校給食に活用しています。

Cimg3812

Cimg3823鹿児島黒牛は,きめ細やかな肉質と,バランスのとれた霜降りが特徴です。

さすが日本一の牛肉です。

給食で,こんなにおいしい牛肉を食べることができる曽於市の子どもたちは幸せですね。

2020年10月 8日 (木)

10月8日(木)今日の給食

Cimg3808☆今日の給食

・むぎごはん

・牛乳

・シイラのマリネ

・あさりのチャウダー

 今日の給食の主菜は,魚料理です。

「シイラ」という魚を油で揚げてマリネに調理しました。Cimg3807財部小学校のすぐ近くにある魚屋さんが,シイラを切り身に加工して届けてくださいました。

「今日のシイラは,鮮度抜群!脂がのった最高のシイラですよ!」と,魚屋さんがおっしゃっていました。

 魚屋さんのおっしゃるとおり,身はふわりとやわらかく,ほどよい脂がのっていて,とてもおいしかったです。

Cimg3809

 

2020年10月 7日 (水)

10月7日(水)今日の給食

Cimg3804 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・豚肉の塩だれ

・根菜のみそ汁

 今日のみそ汁は,根菜類をたっぷり入れた実だくさんのみそ汁です。

 煮干しでとっただし汁で,根菜を煮込み,みそで調味しました。隠し味に,すりおろした「しょうが」も加えました。

 実だくさんのみそ汁は,一杯でたくさんの野菜を食べることができます。また,使用するみその量が少なくてすむので,減塩にもつながります。

 体も温まりますので,これから寒くなる季節には,おすすめです。

 

初任者研修(道徳授業)

6日(火)に初任者の先生による,道徳授業の研修が行われました。特別の教科となり,道徳教育の要として,道徳の授業は大切なものです。子供たちの心を豊かに育てていけるように,初任者だけでなく,職員全員が精一杯取り組んでいきたいと考えています。学校で,どんなことを学習しているのか,御家庭でも話題にしてみてください。

Dscn5631

Dscn5630

全校朝会

6日(火)の朝は,全校朝会が行われました。今回は,校長先生のお話の中で,1年生3人が暗唱を披露してくれました。大きな声で,表情豊かに,上手な暗唱を発表してくれました。その後,校長先生から,読書の秋にちなんで,読書の大切さについて話がありました。様々な種類の本をたくさん読んでいけるようになるといいですね。

Dscn5625

Dscn5626

2020年10月 6日 (火)

10月6日(火)今日の給食

Cimg3802 ☆今日の給食

・黒糖パン

・牛乳

・高野豆腐の卵とじ

・いりこナッツ

・りんご

 「高野豆腐」は,豆腐を凍らせてから乾燥させて作られることから「凍り豆腐」とも呼ばれます。乾燥させるので,良質なたんぱく質などの栄養がぎゅっと凝縮されています。

 今日は,サイコロ状にカットした高野豆腐をもどして,鶏肉・ウインナー・野菜と一緒に油で炒めて,さとうとしょうゆで調味し,卵とじにしました。

 パンにもよく合う栄養満点のおかずです。

児童集会

29日(火)に児童集会が行われました。今回は,体育館の改修工事や新型コロナウイルス感染防止対策のため,各学級ごとになぞなぞ大会を行いました。総務委員会の児童が担当の学級へ行き,なぞなぞを出しました。短い時間でしたが,みんな楽しくなぞなぞができたようです。児童集会のやり方についても,工夫しながら楽しく安全に行えるようにしていきます。

Dscn5601

Dscn5602

Dscn5603

Dscn5604

10月2日(金)今日の給食

Cimg3793 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・ブリの甘辛あえ

・大根のみそ汁

 今日は,無償提供された県産ブリをおかずとした和食献立です。

 鹿児島県はブリの養殖がさかんです。出荷まではおよそ2年かかり,北米を中心に海外でも親しまれています。

 今日は角切りにしたブリに衣をつけて油で揚げ,ゆでたさやいんげんとともに,手作りの甘辛いタレでからめました。

Cimg3794 甘辛いたれが,揚げたブリにからまり,とてもおいしく仕上がりました。

ごはんがすすむと好評でした。

10月1日(木)今日の給食

Cimg3785 ☆今日の給食

・コッペパン

・牛乳

・肉団子と豆のトマト煮

・夏みかんサラダ

9月30日(水)今日の給食

Cimg3780☆今日の給食

~十五夜給食~

・五目おこわ

・牛乳

・さといもでんがく

・野菜たっぷりおすまし

・お月見大福

 明日10月1日は十五夜です。十五夜は昔のこよみで8月15日の満月の夜です。

 十五夜は別名「芋名月」と言われ,里芋などの収穫をお祝いする行事でもあります。

 財部給食センターでは1日早く「十五夜給食」を実施しました。Cimg3777曽於市財部町で収穫されたばかりの「さといも」は,でんがくみそで和えていただきました。

また,新米で「五目おこわ」を炊き,月の形に見立てた「お月見大福」を添えました。

Cimg3784 四季の行事食を通して,自然の恵みに感謝する心を大切に受け継いでいきたいですね。

 明日はきれいなお月様を見ることができますように!