1校時 低学年は生活と算数,国語!
1年1組さんは生活
何かの支柱のの話が・・・
アサガオの支柱を立てるみたいです!!
2組さんは算数
めあてを3分以内で書いてね!!ノート指導が始まりました!!
2年1組さんは国語
漢字ドリルに挑戦!終わった子はすき間読書です!!時間を無駄にしません!!
2組さんも国語
すばらしい姿勢で話を聞けています!!
1年1組さんは生活
何かの支柱のの話が・・・
アサガオの支柱を立てるみたいです!!
2組さんは算数
めあてを3分以内で書いてね!!ノート指導が始まりました!!
2年1組さんは国語
漢字ドリルに挑戦!終わった子はすき間読書です!!時間を無駄にしません!!
2組さんも国語
すばらしい姿勢で話を聞けています!!
5年1組さんは
朝の会が終わり,担任の事務机前で児童と話を・・・
毎日の家庭学習は誰のためにしているの?という質問には「自分のためです」と応えますが、
ついつい家庭学習を忘れてします児童がどの学級にもいます!確実にさせます!!
2組さんは
先生の話が終わり、タブレットで「心の健康観察の時間」です!心の健康観察??
今日の心を天気で「ポチリ」で報告できます!はれ・くもり・雨・雷といった具合です!
コメントも書けます!!5年生ではありませんが、ある学年の子供のコメントです!
「今日は、さんかんび。!!きんちょうとドキドキがたまらない。でも頑張る😤💪🏿🤓」
子どもの内面の気持ちが担任に伝わり,何気ない会話や生徒指導に役立てます!
6年1組さんは
こちらは昔ながらの健康観察!はーい!元気です!!
2組さんは
先生の話のようです!!
雨の日の昼休みはさわがしい休み時間ですが・・・今日は静かです!!
音楽室にほとんどの児童が集まり,美しい音楽に親しんでいます!!すばらしい演奏をありがとうございます!!
昨日の昼からは歯科検診
本日は,現在眼科検診
子どもの健康については保護者のみなさんがよく分かっていることと存じますが,学校でも毎年この時期に健康診断を実施しています!なぜ??
学校保健安全法施行規則という法律で次のようにあるからです!
健康診断は、毎学年、6月30日までに行うものとする。ただし、疾病その他やむを得ない事由によつて当該期日に健康診断を受けることのできなかつた者に対しては、その事由のなくなつた後すみやかに健康診断を行うものとする。
検診後は、各家庭に検診結果を通知して,疾病治療に役立ててもらっています!
お子さんのからだに目を向けるいい機会です!!
ひまわり2組さんが
ゼリー作りに挑戦のようです!!
3年1組さんは国語
こまをたのしむの学習で,自分の意見をノートに書いて,タブレットで写メって共有化をしています!
2組さんも国語
タブレットで友だちに映像を使って自分の思いを伝えています!
4年1組さんも国語
アップとルーズの学習です!説明文の学習ですが,保護者の方が読んでも納得できる読み物です!
2組さんは理科
電気の学習で自動車を作りました!今話題の電気自動車です!
電気自動車はエンジンがありません!エンジンがないのでオイル交換も無しです!
バッテリーの寿命の問題も10年ぐらいは持つようになってきました!!
電気自動車は配線が難しいです!!先生も大変!!
5年1組さんは音楽
みんなで歌を歌っています!
2組さんは算数
約数の学習をしています!!倍数や約数はこれからも使います!しっかりと覚えよう!
6年1組さんは国語
分かりやすい説明文を書こうと学習をしています!
心の時間??時計を見て「え、もうこんな時間?」と驚いた経験はみなさんにもあると思います。特に楽しいと感じていると、人は時間の経過を短く見積もる傾向があり、これが時間に対する意識、「心の時間」です。
2組さんも国語
新出漢字「券」の学習をしています!空書き中です!!
漢字は練習したかしてないかです!しっかりと家庭学習で定着を図ってください!
1年1組さんは算数
いくつといくつの学習中です!
2組さんも算数
デジタル教科書を使っています!!
2年1組さんも算数
たし算のきまりやひっ算の仕方の学習です!
2組さんは国語
かんさつ名人になろうの学習をしています!
5年1組さんは理科
植物の成長についての学習です!
2組さんはタイピン部の調査
1分間に何文字打てるかな?調査があるようです!!
6年1組さんは音楽
ラバーズコンチェルトの鑑賞をしています!
2組さんは国語
主張と事例の学習に取り組んでいます!!
1年1組さんは算数
いくつといくつの学習をしています!
2組さんは音楽
楽しく歌を歌っています!
2年生は生活科
からいも植えを行っています!たくさんのからいもが収穫できるといいね?
3年1組さんは音楽
茶摘みの歌の確認をしています!
♩夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る 「あれに見えるは茶摘みじゃないか
あかねだすきに菅の笠」♪
2組さんは社会
財部町から曽於市の位置関係の学習です!
末吉町は財部町の東側だね!!
4年1組さんは国語
アップとルーズについてグループで話し合っています!
2組さんはも国語
説明文の学習です!挿絵も重要ですね!!
校長先生!金管バンドのミニ・コンサートのポスターを貼って良いですか?
校長室の廊下側の窓に2枚!!5月27日水曜日昼休み音楽室でコンサートです!
児童玄関にもポスターを??下には
市の子育て支援センター主催のふれ愛コンサート(6月21日総合センター)にも金管バンドが出演するそうです!
金管バンドもがんばっています!