1校時 中・高学年は
3年1組さんは算数
3口の計算も自信を持って手を挙げています!
2組さんは国語
大型テレビを使って授業を進めます!
4年1組さんは国語
タブレットを使って授業を進めます!ハイテクな令和の教育の実践!
2組さんは音楽
リコーダーの確認演奏を行っています!
5年1組さんは国語
竹取物語の学習です!古典に親しみます!!
2組さんは理科
植物の成長について学習しています!
6年1組さんは国語
本単元では、三十一文字に自分の「たのしみ」な場面の様子や思いを表現する活動を通して、言葉を吟味し、表現の方法を工夫する中で、より的確に自分が思い描いたものを言葉で表現する力の育成を図ります。
2組さんは算数
分数の計算について学習をしています!
5年生の分数のたし算ひき算は「通分」「約分」があり大変でしたが、6年史のかけ算やわり算は簡単という感想が!!
たし算の問題作りをがんばっています!思考力を育てます!
おばあさんの「あ」を付ける学習をしています!個別に確認をしています!
スイミーの学習に入りました!!
メモを取る学習をします!!
本当にありがとうございます!子どもたちには「自分の命は自分で守る」という話はよくします!
実際にブラッシング指導を行っています!!
乳歯は小さいため個別指導にあたっています!
学び合い中です!3+7の問題作りに挑戦中です!
おばさんとおばあさんの学習です!「あ」があるとないとで大きな違いですね!
机の並びが「V」になっています!学び合いを意識した並びです!
担任は個別指導中です!
2けた-1けたのくりさがりのあるひっ算の復習のようです!
テストのやり直し中です!!しっかりと分かればOKです!
教科書の黙読か漢字ドリルで先生を待っています!!しっかりと自習ができます!
まきばの朝を歌っています!!
英語の学習を行っています!3・4年生は週1回英語の時間があります!
公倍数や公約数の復習中です!できるようになってくださいね!
新出漢字の学習です!「まねく」や「じゅんじょ」を覚えましたか?答えは最後に!
3口の分数の計算を学習しています!!中学生に向けてがんばってくださいね!
今年度初水泳ですね!!6年生はクロールと平泳ぎ25m泳げるようになってください!
タブレット学習のようです!
読書の時間のようです!
福祉の学習の様です!
確認プリント復習中です!
歯と口の健康教室実施中です!
KくんとSくんがみんなの代表で英語の歌に合わせて表現しています!
分数の計算をしています!!
自分の大事な体と向き合う時間です!!
財部小ではSDGsを意識したリサイクル活動に取り組んでいます!
みんな楽しそうです!
もう食べ終わった子もいるようです!
みんなにこにこ顔の給食時間です!
俳句を作っています!短い言葉で表現する力も大事です!!
図書室で本を借りて教室で読書です!!
野菜炒めをつくったようです!!ご飯も炊けます!
スケッチ大会の色塗りをがんばっています!!
初めてのタブレット??タブレットの使い方を学んでいます!
あいうえお言葉の学習です!!
指遊びをしています!!
すばらしい姿勢です!!
3けたのひっ算の学習をしています!
マット運動に取り組んでいます!
雨の日の次の日の学習!水たまりがあるかな??
自分たちで「アップとルーズ」を参考にして説明文を書きます!