曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2024年4月 | メイン

2024年5月

2024年5月20日 (月)

5月20日(月)今日の給食

Cimg6604

★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・肉野菜炒め

・豆乳みそ汁

先週2年生がからいもを植えていました!

からいも植えはいつかな?

Cimg9402油断していました!終わっていました!m(._.)m ゴメン

苗に水かけ中でした!

4年生は算数と社会でした!

1組さんは算数の角度の学習です

Cimg9414分度器の使い方は非常に難しいです!お家でも確認をお願いします!

5・6年生になってもうまく使えない子もいます!

2組さんは

Cimg9415クリーンセンター見学の事前学習を行っていました!

1年生は体育と算数!

1組さんは体育

Cimg9420運動遊びです!体を動かしています!

2組さんは算数です!

Cimg94188は2といくつ集まった数ですか?

8は3といくつ集まった数ですか?

Cimg9419数の構成の学習です!

2年生は国語!

1組さんは図書の時間!

Cimg9403図書室で本を借りています!一人3冊借りたかな?

2組さんは国語!

Cimg9416たんぽぽのちえを学習していますが,学習隊形をコの字

Cimg9417学び合いを意識しています!学習者主体の授業実践です!

3年年生は理科と国語

1組さんは理科

Cimg9406植物の育ち方の学習です!観察園の植物を観察中!

2組さんは国語の書写

Cimg9413しっかりとお手本をよく見て書いてくださいね!

5年生は家庭科と図画工作!

1組さんは家庭科実習!

Cimg9404ゆで野菜を作っています!

Cimg9405ほうれん草とジャガイモをゆでています!

2組さんはスケッチ大会の絵画に挑戦中!

Cimg9409細かいところも割りばしペンで描写中です!

Cimg9410よくできたと自画自賛の子もいました!出来上がりが楽しみです!

今日は3校時の様子をアップ! 6年生は社会と音楽

1組さんは社会

Cimg9407テストの返却とやり直し中です!

テストは結果でなくこれからです!分かった!できるようになった!が大事!

2組さんは音楽

Cimg9411鑑賞の視点について学んでいます!

Cimg9412 学び合い中!

2024年5月17日 (金)

来週は5年生は集団宿泊学習 事前学習会

鹿屋のおおすみくん家から職員2名にお越しいただき

Cimg9398事前の学習会を実施しています!

Cimg9399みんな真剣です!

5月17日(金)今日の給食

Cimg6597

★今日の給食

~そおgood給食~

・そおのごはん

・牛乳

・財部茶香る魚のみそマヨ焼き

・ピーマンの塩昆布炒め

・そおgoodみそ汁

 そおgood給食,今月のテーマ食材は「新茶」です。

 5月1日は八十八夜でした。茶つみの歌にもあるように,八十八夜の頃は新茶の季節です。

 曽於市はお茶の栽培も盛んです。今日はわたしたちのふるさと財部町産の新茶を使った給食です。

 校区内のK鮮魚店さんおすすめの旬の魚「シイラ」にみそマヨネーズソースをからめ,新茶をふりかけてオーブンで焼きました。Cimg6592

Cimg6595

Cimg6599

新茶の味・香りを感じながら,ふるさとの恵みに感謝しておいしくいただきました。

Cimg6602