曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月14日 (水)

6月14日(水)今日の給食

Cimg6123 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・きびなごといんげんの梅だれあえ

・さつま汁

 財部学校給食センターでは,6月12日(月)~16日(金)の5日間,全受配校の小学校3・4年生と中学生を対象とした残食調査を実施しています。

 調査結果は,今後の献立作成や食に関する指導に活用していきます。

 金曜日までご協力よろしくお願いします。

2023年6月13日 (火)

6月13日(火)今日の給食

Cimg6118 ☆今日の給食

・バターパン

・牛乳

・豆腐と野菜の中華煮

・揚げしゅうまい

・メロン

 

2023年6月12日 (月)

6月9日(金)今日の給食

Cimg6117 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・揚げ鶏のねぎだれかけ

・豆乳みそ汁

2023年6月10日 (土)

土曜参観

6月10日(土)

  今日は,土曜参観でした。

  1~3校時を低・中・高学年に分け、参観を行いました。

  雨にも関わらず,多くの保護者が参観に訪れ,子供たちはいつも以上に集中して学習に取り組んでいました。

Img_3367

 

2023年6月 6日 (火)

夢集会 高学年

6月6日(火)

  今朝は,夢集会が行われました。

  今回は,高学年の学級代表4人の発表でした。4人それぞれの夢である「パティシエ」「歌手」「柔道家」「美容師」について,夢として描き始めたきっかけや今頑張っていることなど思いを込めて発表できていました。

  〇 いろいろなことにチャレンジすること

  〇 しっかり勉強して,読書を通して知識を得ること

  〇 行動すること

  日頃感じている大切なことを伝えてくれました。

  代表者以外の全ての子供たちが,自分の夢を考える時間にもなりました。

  目標をもって,頑張ってほしいと思います。

Img_3259

Img_3255


    

  

2023年6月 5日 (月)

6月5日(月)今日の給食

Cimg6116 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・麻婆豆腐

・切り干し大根ナムル

6月2日(金)今日の給食

Cimg6115 ☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・かぼちゃのそぼろ煮

・いわしカリカリフライ

・もやしのごまあえ

2023年6月 2日 (金)

おはなし会

2日(金),祝子(はふりこ)お話会の方々が来校し,おはなし会がありました。

手遊び歌や童歌では,一緒に手を動かしながらがらとても楽しそうにしていました。

お話や絵本の読み聞かせでは,祝子お話会の方の語りに耳を傾け,お話の世界に引き込まれていました。

本校では6/1~6/10が読書旬間となっています。

この機会に,たくさんの本に親しむことができればと思います。

Img_5131

Img_5125

2023年6月 1日 (木)

6月1日(木)今日の給食

Cimg6110

☆今日の給食

・黒糖パン

・牛乳

・砂肝とポテトのカミカミ揚げ

・根菜ミルクスープ

 「歯と口の健康週間」にちなんで,6月は「カミカミメニュー」を多く取り入れています。

 今日は,油で揚げた砂肝やオーブンで焼いたカシューナッツを和えた「カミカミ揚げ」

と,かみごたえのある根菜(ごぼう・れんこん・だいこん)を,さらにかみごたえがあるように大きく切って「根菜ミルクスープ」を調理し,提供しました。Cimg6111「砂肝とポテトのカミカミ揚げ」

Cimg6112「根菜ミルクスープ」

 食べ物をよくかんで食べると,歯やあごが丈夫になるだけでなく,頭の働きをよくしたり,消化を助けたり,体にとってよいことがたくさんあります。

 よくかんで食べることを意識しながら,いつまでも自分の歯でおいしく食事ができるよう,歯を大切にしていきたいですね。

5月31日(水)今日の給食

Cimg6109

☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・きびなごの香り揚げ

・いんげんのごまいため

・豚汁

 今日は鹿児島を代表する小魚「きびなご」を主菜とした和食給食でした。