曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 9月17日(金)今日の給食 | メイン | 9月27日(月)今日の給食 »

2021年9月22日 (水)

9月22日(水)今日の給食

Cimg4771 ★今日の給食

~十五夜給食~

・きのこおこわ

・牛乳

・里芋でんがく

・野菜たっぷりのおすまし

・十五夜大福

 昨日9月21日は「十五夜」でした。

 少し雲がかかっていましたが,きれいな満月を見ることができましたね。

 「十五夜」の夜には,お月見をします。お月見では,満月に見立てた丸い形のおだんごや,とれたばかりの里芋などをお供えします。

 お供えするものは,地域によって違うようです。

 これらのお供えには,無事に農作物をとり入れることができたことへの,感謝の気持ちが込められています。

 今日の給食では,十五夜にちなんで,曽於市で収穫されたばかりの「里芋(さといも)」や,「十五夜大福」をいただきました。Cimg4761 曽於市財部町で収穫されたばかりの里芋(さといも)です。Cimg4764 皮をむいて,包丁で1.5㎝の角切りにします。Cimg4768 油で揚げます。Cimg4769 手作りの田楽みそをからめて「里芋でんがく」の出来上がりです。Cimg4773 十五夜に込められた思いを学び,自然の恵みに感謝する心を大切に受け継いでいきたいですね。 

Cimg4775