曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 4月22日(木)今日の給食 | メイン | 4月26日(月)今日の給食 »

2021年4月23日 (金)

4月23日(金)今日の給食

Cimg4427_3

☆今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・サゴシの黄金焼き

・ほうれん草の炒め物

・みそけんちん汁

 今日は魚を主菜とした和食献立です。

 今日の魚は「サゴシ」という魚です。

 財部小学校のすぐ近くにある魚屋さんが,新鮮なサゴシを切り身にして給食センターに届けてくださいました。Cimg4424 「今日は,いいサゴシが入荷しましたよ~!」と魚屋さんもうれしそうです。

 みなさんに,もっと魚を好きになって食べてもらいたいという思いで,小学校低学年の児童分の切り身は,ていねいに小骨を取り除いて納品してくださいます。Cimg4423

 届いたサゴシは,マヨネーズ・カレー粉・すりおろしにんじんを混ぜ合わせたタレをからめて,オーブンで焼きました。Cimg4429_2

 本日の添え野菜のほうれん草も,財部町内産です。Cimg4422 学校給食を支えてくださる,魚屋さんや生産者の方々に感謝の気持ちを込めて,今日もおいしくいただきました。