3校時 中学年は国語と外国語活動,算数,社会!
3年1組さんは国語
まいごのかぎの学習中です!読み応えのある読み物で大人も楽しめます!音読を聞いてあげてください!!
2組さんは外国語活動
3・4年生の外国語活動は慣れ親しむことがねらいです!
5・6年生の外国語は活用や定着(コミュニケーション能力の素地や基礎)がねらいです!
学年によってねらいが違います!
4年1組さんは算数
かけ算九九を覚えていない子が、わり算に挑戦中です!
九九を覚えていなくても五の段を覚えていたら、あとはたしたり引いたりして・・・
すごい方法ですが、早く九九を覚えるように話をしています!
2組さんは社会
ごみ処分場のはたらきについて学習しています!
みなさんの家から出たごみのゆくえについて学習中!
意外とタイトな早さも問題に挑戦!!
外国語の学習です!外国語のキーポイントは「やりとり」です!
「木星」の合奏中です!打楽器さんたちがんばって!
植物のからだについて学習中です!!
1 友だちとなかよく あそびます。
2 なかまはずれをしません。
3 友だちのいやがることをいいません。しません。
4 こまっている友だちをたすけます。
5 いいことをしている友だちをみんなでほめます。
総務委員会は児童会の中心的存在です!
生活安全委員会は朝のあいさつ運動や校門付近の清掃をがんばっています!
まいごのかぎの学習です!
表とグラフの学習です!デジタル教科書で問題の実測をしています!
分からない問題を学び合い中です!
お礼の気持ちを伝える学習をしています!!
先輩の国語の授業を若手職員が参観に・・・初任者研修の一環です!
情報を目的に応じて引用の仕方について学習しています!
デジタル機器と私たちという単元を学習しています!SNSの使い方についても学習をしています!
分数の計算を学習しています!分数の計算の時はものさしをしっかりと使ってください!
ひき算の学習が始まっています!たし算だけからひき算も!!少しずつ難しくなっています!
タンブリンの学習のようです!リズム打ちができるようになるといいね!
音読をしています!!すらすら読みができるようにお家での練習が必要です!
漢字ドリルをがんばっています!!練習すれば覚えますよ!!
タンバリンを使ってリズム打ちのようです!
つぼみという単元で、1年生は初めて説明的文章を読みます。説明文を読んで仲間と学ぶことが楽しい!という実感を、この単元でも味わわせたいところです。
財部の図書館見学に行きました!いろいろなことを発見してくれるものと・・・!
分数×分数の単元テストですが,本来の姿は片手にえんぴつ、もう片手にものさしが通常ですが、
すばらしい泳ぎですが・・・ビート番組で顔を付けない子どもたちが・・・

ぼくは勝者だから・・・あと残りが・・・ いつの時代も変わらない給食ジャンケン!!