2024年3月12日 (火)

3月11日(月)今日の給食

Cimg6484

★今日の給食

・奄美の鶏飯

  麦ごはん

  具・スープ

・牛乳

・さつまポテト

2024年3月 8日 (金)

6年生を送る会

7日(木)、6年生を送る会が行われました。

これまではコロナ禍の為、縮小した形で行われていましたが、今回は久々に体育館に全学年集まって行うことができました。

お世話になった6年生とのお別れの会。

レクリエーションでは、6年生とおもいっきり楽しみました。

最後には6年生からお礼の歌のプレゼントがあり、素敵な歌声に在校生は聴き入っていました。

6年生と過ごすことができるのも残りあとわずか。

残り少ない日々ですが、1日1日を大切に過ごしていけるといいなと思います。

Img_7663

Img_7670

Img_7676

3月8日(金)今日の給食

Cimg6481

★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・油淋鶏

・ゆで野菜

・中華卵スープ

「油淋鶏(ユーリンチー)」は,油で揚げた鶏肉に,刻んだねぎやしょうがをたっぷり使ったタレをかけていただく中国の料理です。Cimg6483

3月7日(木)今日の給食

Cimg6480

★今日の給食

・背割りパン

・牛乳

・ツナごぼうソテー

・コーンチャウダー

2024年3月 6日 (水)

3月6日(水)今日の給食

Cimg6479

★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・麻婆豆腐

・もやしときゅうりのごまあえ

3月5日(火)今日の給食

Cimg6478

★今日の給食

・ミルクパン

・牛乳

・じゃがいものそぼろ煮

・アーモンドいりこ

・りんご

2024年3月 4日 (月)

3月4日(月)今日の給食

Cimg6477_2

★今日の給食

~ひなまつり行事食~

・ひなちらし

・牛乳

・揚げ魚のおろしかけ

・豆腐とわかめのおすまし

・ひなあられ

 昨日3月3日はひなまつりでした。

 1日遅れとなりましたが,今日の給食は,ひなまつりをお祝いする行事食を提供しました。

2024年3月 1日 (金)

3月1日(金)今日の給食

Cimg6473

★今日の給食

・大根カレー

 (麦ごはん)

・牛乳

・コーンサラダ

 今日は,大根をたっぷり使ったカレーを調理しました。Cimg6469大量の大根を調理員さんがカットしている様子です。Cimg6471 1.5㎝の角切りにした大根を,豚ミンチ・人参・玉ねぎとともに炒め,煮込んでいきます。

 「カレーに大根!?」と思われるかもしれませんが,とてもおいしいのです。Cimg6474

 おいしく調理するコツは,大根がしっかりやわらかくなってから,カレーのルウを入れることと,ルウを入れた後、弱火で時間をかけて煮込むことです。

 お肉は豚ミンチがおすすめです。お肉の代わりに,ツナ(シーチキン)で作ってもおいしいですよ。

 ご家庭でも「大根カレー」作ってみませんか?

 

2024年2月29日 (木)

2月29日(木)今日の給食

Cimg6467

★今日の給食

・コッペパン

・牛乳

・砂肝とポテトのかみかみ揚げ

・ミネストローネ

2月28日(水)今日の給食

R6228

★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・とりの照り焼き

・インゲンのごま炒め

・実だくさんみそ汁

アクセスランキング

曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html