曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 11月17日(金)今日の給食 | メイン | 11月21日(火)今日の給食 »

2023年11月20日 (月)

11月20日(月)今日の給食

Cimg6331

★今日の給食

~そおgood給食~

・そおのごはん

・牛乳

・豚肉とさつまいもの甘辛揚げ

・そおgoodみそ汁

 そおgood給食,今月のテーマ食材は「さつまいも」です。

 鹿児島県はさつまいもの生産量日本一です。

 さつまいもにはたくさんの品種があり,私たちが食べる甘いものの他に,焼酎などの原料になる甘みの少ないものなどがあります。

 私たちのふるさと曽於市でもさつまいもの栽培が盛んです。

 今日は,校区内の生産者Tさんが生産された「シルクスイート」という品種のさつまいもを使って,ごはんによく合うおかずを調理しました。

Cimg6322_2 「シルクスイート」はしっとりなめらかな食感が特徴のさつまいもです。

Cimg6332

 豚肉・さつまいもを油で揚げて,ゆでた枝豆・ごまと一緒にさとう・みりん・しょうゆで作った甘辛いタレで和えました。Cimg6333

 ふるさとの恵みに感謝して,おいしくいただきました。