曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2023年8月 | メイン | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月 5日 (火)

9月5日(火)今日の給食

Cimg6229 ☆今日の給食

・背割りパン

・牛乳

・チリコンカン

・根菜ミルクスープ

・ヨーグルト

「チリコンカン」は,肉と豆をトマトやチリパウダーと一緒に炒めて煮込んだアメリカ生まれの料理です。

 豆がたっぷり入っているのですが,豆が苦手な児童も食べやすいようです。

 切り目が入ったパンにはさんで,みんなおいしそうに食べていました。

9月4日(月)今日の給食

R594 ☆今日の給食

・わかめごはん

・牛乳

・じゃがいものそぼろ煮

・夏みかんと野菜のさっぱりあえ

2023年9月 1日 (金)

始業式

9月1日(金),始業式が行われました。

始業式では,代表児童の2人が2学期の目標を堂々と発表してくれました。

また,その後表彰も行われました。

いよいよ今日から2学期のスタートです。

まだまだ暑い日が続きそうですが,来週からは運動会練習も始まります。

熱中症に十分気を付けて,がんばっていきましょう。

Img_5853

Img_5850

Img_5857

9月1日(金)今日の給食

Cimg6227

☆今日の給食

・かぼちゃカレー

 (雑穀ごはん)

・牛乳

・ゆず吉くんポンチ

 2学期のスタートしました。

 みなさんはどのように夏休みを過ごしましたか?

 まだまだ暑い日が続きます。しっかり食べて暑さに負けない元気な体を作りましょう!

 2学期最初の給食は,夏野菜のかぼちゃをたっぷりの「かぼちゃカレー」と,曽於市認定ブランド「ゆず吉くん」を使ってフルーツポンチを作りました。

Cimg6224

 道の駅でもおなじみの「ゆず吉くん」を冷やして,フルーツポンチのシロップにしてみました。

 甘さ控えめの「ゆず吉くん」はフルーツとの相性もぴったりです。

Cimg6228 給食では始めて提供しましたが,お味はいかがでしたか?