曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 4月28日(木)今日の給食 | メイン | 5月2日(火)今日の給食 »

2023年5月 1日 (月)

5月1日(月)今日の給食

Cimg6036

☆今日の給食

端午の節句行事食

・かつおしぐれ丼

 (麦ごはん)

・牛乳

・こさんだけのみそ汁

・柏餅

 5月5日は「端午の節句」です。

 財部学校給食センターでは,みなさんの健やかな成長を願い,今日は行事食を提供しました。

 みそ汁には,今が旬のこさんだけ(たけのこ)を使いました。

 たけのこは,すくすくまっすぐに伸びて大きく育つことから,みなさんの成長を願ってみそ汁の具に取り入れました。Cimg6037 また,「柏餅(かしわもち)」に使われる柏の葉は,新しい葉(新芽)が出るまで,古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」という縁起のよいものとして食べられ,子どもの健やかな成長への願いが込められています。Cimg6038 今日は給食用に作られた,一口サイズのかわいらしい柏餅を提供しました。

 行事食にはその時期に旬を迎える食べ物が多く使われ,地域によっても様々です。

 さらに健康で心豊かに過ごすために,昔の人が考えた知恵や願いが込められています。

 給食では1年の節目ごとに様々な行事食を提供していく予定です。季節の味や伝統の味を受け継ぎ,未来に伝えていきたいですね。