« 4月18日(火)今日の給食 | メイン | 交通教室 »

2023年4月19日 (水)

4月19日(水)今日の給食

Cimg6004

☆今日の給食

~そおgood給食~

・そおのごはん

・牛乳

・鶏肉の南蛮漬け

 ~そおのゆずと新たまねぎを使って~

・そおgoodみそ汁

 わたしたちのふるさと曽於市は豊かな自然に恵まれ,農業・畜産業がさかんです。

 財部学校給食センターでは,今年度も,みなさんにふるさと曽於の食をもっと知ってもらいたいという願いから,毎月19日の「食育の日」に,曽於市の食材を活用した「そおgood給食」を実施します。食を通してふるさと曽於市のよさを感じてもらえたらうれしいです。

 「そおgood給食」は年間計画で,毎月テーマ食材が決まっています。

 4月のテーマ食材は「新たまねぎ」です。Cimg6002

 今の季節にしか味わうことのできない新たまねぎは,生で食べてもおいしいですね。

 今日は,さっと炒めて曽於市特産ゆず果汁をたっぷり入れた南蛮だれに調理し,唐揚げにした鶏肉にたっぷりかけていただきました。Cimg6007 曽於市産ヒノヒカリをガス釜で炊いた「そおのごはん」,曽於市産の干し椎茸・山東菜をだし汁で煮て,曽於市産の麦みそで味付けした「そおgoodみそ汁」とともに,ふるさとの恵みに感謝しておいしくいただきました。Cimg6001

Cimg5814_2
Cimg5995

Cimg6009_2

アクセスランキング

曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html