曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 地域育む「かごしまの教育」県民週間 自由参観日① | メイン | 11月4日(金)今日の給食 »

2022年11月 4日 (金)

おはなし会

 本校では,11月1日から11日までを読書旬間としています。本日は,おはなしグループの祝子(はふりこ)会・りんごの木の方々によるおはなし会を行いました。6月は1~3年生が対象でしたので,今回は4~6年生が対象でした。

Dsc_0004

 おはなし会の方々は,本を見ずに長い内容の話を聞かせたり,絵本を見せながら読み聞かせをしたりしながら,国内外の物語の世界を子供たちに味わわせてくださいました。子供たちもその世界に引き込まれるように,集中した様子で話を聞いていました。

 おはなし会の方々も帰り際に「財部小学校の子供たちは,とても聴き方が上手ですね。」と褒めてくださったほどです。

 読書の秋です。本日のおはなし会をきっかけに,子供たちにもっともっと読書を楽しんでほしいと思っています。