曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月 8日 (木)

応援団 結団式

 運動会に向けて,応援団の結団式が行われました。赤組,白組ともに,団長,副団長が決まり,運動会本番に向けて練習をスタートさせようとしています。

 運動会を盛り上げるためにも応援団の役割は大切になってきます。体調に気を付けて,精一杯頑張っていってもらいたいと思います。

Dscn7311

Dscn7312

2022年9月 7日 (水)

9月7日(水)今日の給食

Cimg5547 ★今日の給食

・キムタクごはん

・牛乳

・小松菜とあさりのスープ

・フルーツポンチ

9月6日(火)今日の給食

Cimg5546 ★今日の給食

~9月6日「黒の日」給食~

・ポークジンジャーサンド

  背割りパン

  ポークジンジャー

  添え野菜

・牛乳

・フォー

 今日,9月6日は「黒の日」です。

 毎年,この日に曽於市のナンチクさんは,曽於市内の子どもたちに「かごしま黒豚」をプレゼントしてくださいます。 

Cimg5535

Cimg5540 今年も,財部給食センターに50kgの「かごしま黒豚」が届きました。

 「かごしま黒豚」は,品質・生産量ともに日本一を誇る鹿児島の特産品です。

 甘藷(さつまいも)が入った飼料を食べて育つ「かごしま黒豚」は,肉に甘味があり,やわらかく歯切れがいいのが特徴です。また脂には,うま味があり,さっぱりしています。

 今日はプレゼントしていただいた「かごしま黒豚」をポークジンジャーに調理し,たっぷりの野菜と一緒にパンにはさんでいただきました。

 「かごしま黒豚」の無償提供や,市内の学校における出前授業などの取組は,子どもたちが地域の畜産業について理解を深める大変よい機会となっています。

 今日も,感謝の気持ちでおいしくいただきました。ありがとうございます!Cimg5551

 

2022年9月 5日 (月)

9月5日(月)今日の給食

Cimg5528

★今日の給食

・五目そぼろどんぶり

 (麦ごはん)

・牛乳

・豆乳入りみそ汁

 今日は,鶏肉・卵・にんじん・たまねぎ・干し椎茸・枝豆が入った五目そぼろをごはんにかけていただきました。Cimg5529 さとうとしょうゆで味付けした甘辛い味付けで,ごはんがすすみましたね。

2022年9月 2日 (金)

9月2日(金)今日の給食

Cimg5526

★今日の給食

・ポークカレー

 (麦ごはん)

・牛乳

・夏みかんサラダ

 今日は,大人気の「カレーライス」でした。

 みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

2022年9月 1日 (木)

始業式

9/1(木),いよいよ2学期のスタートです。

久しぶりに子供たちの明るい元気な声が学校に戻ってきました。

今日は始業式が行われ,代表児童の2人が夏休みの思い出や2学期の目標を堂々と発表してくれました。

まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症等に十分気を付けて頑張っていきましょう。

Img_2906

Img_e2904

Img_2910

9月1日(木)今日の給食

Cimg5523 ★今日の給食

・バターパン

・牛乳

・鶏肉の香草焼き

・もやしとピーマンのソテー

・野菜スープ

・ぶどうゼリー

 2学期が始まりました!

 まだまだ暑い日が続きますので,しっかり食べて暑さに負けずに元気に過ごしましょう。

Cimg5520  財部学校給食センターは,2学期も地域の旬の食材を積極的に活用した,安全でおいしい給食を調理し,学校へお届けします。

 どうぞよろしくお願いします!