曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« クラブ見学 | メイン | 2月10日(木)今日の給食 »

2022年2月 9日 (水)

2月9日(水)今日の給食

Cimg5145 ★今日の給食

~肉の日 ナンチクさんより黒豚提供 ~

・雑穀ごはん

・牛乳

・黒豚じゃが

・ひじきと野菜のゆず香あえ

 今日2月9日は,数字の語呂合わせで「肉の日」です。

 9月6日の「黒の日」に続き,今回も曽於市のナンチクさんが,黒豚50kgをプレゼントしてくださいました。 

Cimg5136 かごしま黒豚は,さつまいもを食べて育っているので,上質な肉質で,脂に甘味があるのが特徴です。

 今日は「黒豚じゃが(黒豚を使った肉じゃが)」を調理しました。Cimg5142

 黒豚のうま味が野菜や厚揚げなどの具材にも染みこんで,いつもの肉じゃがとは比べ物にならない位,おいしく仕上がりました。

 私たちのふるさと曽於市は畜産業が盛んな地域です。

 毎年2回実施されるこの取組は,子どもたちが地域の畜産業に対する理解を深める大変良い機会となっています。