曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2022年1月 | メイン | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月 4日 (金)

2月4日(金)今日の給食

Cimg5122 ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・春風おでん

・わかめのさっと炒め

 今日は「立春」です。

 暦の上では春が始まる日です。

 今日の給食「春風おでん」には,食用の菜の花(菜花)を入れて,春の訪れを表現してみました。Cimg5118 菜花はつぼみと茎の部分をいただきます。花を咲かせる前の菜花は,植物が生長するために必要な栄養分をたくさん含んでいるので,栄養が豊富です。

Cimg5120 かつお節でとった自慢のだし汁で,鶏肉・うずらの卵・だいこん・こんにゃく・にんじん・こんぶ・じゃがいも・ちくわ・厚揚げなどの具をコトコト煮込みます。

Cimg5125 仕上げに菜花を入れて出来上がりです。

 まだまだ寒い日が続きますが,今日の日中はとても穏やかな陽気でしたね。

 「春風おでん」を食べながら,春の訪れを感じてもらえたのではないでしょうか。

 

2月3日(木)今日の給食

Cimg5110 ★今日の給食

~節分行事食~

・セルフ恵方巻

  すしめし

  ツナマヨ

  ステックきゅうり

  手巻きのり

・牛乳

・みそけんちん汁

・節分豆

 今日は「節分」です。

 給食では,みなさんの今年1年の健康を願って,節分行事食を提供しました。

 

2022年2月 2日 (水)

2月2日(水)今日の給食

Cimg5106 ★今日の給食

・キムタクごはん

・牛乳

・肉団子と野菜のスープ煮

・フルーツポンチ

2022年2月 1日 (火)

2/1 全校朝会

2月1日(火)に全校朝会が行われました。

今回は,教頭先生から新型コロナウイルスについて,特に,差別や偏見のないようにという話がありました。誰でもかかってしまう可能性があるということを考えると,この問題は自分のこととしてとらえていく必要がありそうです。

まだまだ予防に努めながらの学校での活動になります。子供たちの安全に注意し,学校での活動を進めていきます。

Dscn6478

Dscn6479

2月1日(火)今日の給食

Cimg5105 ★今日の給食

・小型ミルクパン

・牛乳

・ボンゴレビアンコ

・ごぼうサラダ