曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 12月21日(火)今日の給食 | メイン | 12月23日(木)今日の給食 »

2021年12月22日 (水)

12月22日(水)今日の給食

Cimg5018 ★今日の給食

・少な目雑穀ごはん

・牛乳

・みそ煮込みうどん

・冬至かぼちゃのあめがらめ

 今日は「冬至」です。

 冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれます。かぼちゃは夏に収穫される野菜ですが,冬まで保存でき,貴重な栄養源であると同時に,長寿の願いをこめて食べられます。

 財部学校給食センターでも,みなさんの健康を願って,今日の給食は「かぼちゃ」を取り入れました。Cimg5013Cimg5016 Cimg5019 角切りにしたかぼちゃを油で揚げて,しょうゆ・みずあめ・さとうで作ったタレとからめた「冬至かぼちゃのあめがらめ」です。子どもたちにも人気のあるかぼちゃ料理です。

 ほかにも,冬至に「ん」のつく食べ物を食べると幸運になるという言い伝えもあります。

 かぼちゃは別名「なんきん」ともいいますね。