曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 7月2日(金)今日の給食 | メイン | 7月6日(火)今日の給食 »

2021年7月 5日 (月)

7月5日(月)今日の給食

Cimg4641

☆今日の給食

・雑穀ごはん

・牛乳

・豚肉と冬瓜のみそ煮

・いりことレーズンのつくだに

 今日は,「冬瓜(とうがん)」を使って煮物を調理しました。Cimg4640 大きな冬瓜が届きました。

 冬瓜はウリ科の植物です。春に種をまいて,夏に黄色の花を咲かせます。

 果実を収穫していただきますが,冬まで保存ができることから「冬瓜」とよばれるそうです。

 果肉はとてもやわらかく,淡泊な味わいで煮物などでいただくことが多いですね。Cimg4642

 今日は,豚肉・あつあげ・にんじん・じゃがいも・こんにゃくと一緒に煮て,さとう・みりん・みそで味付けし,コトコト煮込みました。

 さやいんげんも加え,いろどりよく仕上げました。