曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 曽於高校 書道部・美術部作品 巡回展 | メイン | 7月15日(木)今日の給食 »

2021年7月14日 (水)

7月14日(水)今日の給食

Cimg4676 ☆今日の給食

・ガパオライス

 (麦ごはん)

・牛乳

・クイッティオスープ

「ガパオライス」は鶏肉や豚肉とバジルを炒めた具をご飯にのせ,目玉焼きを添えていただくタイ料理です。給食用にアレンジしていますが,味付けにはナンプラー(魚醤)を使用し,本場の味に近づけています。

 そして,今日は,財部小学校2年生の学級園と学校園で収穫したバジルを使用させていただきました。Cimg4666 立派なバジルです。とてもさわやかな香りです。Cimg4668 葉の部分を一枚ずつていねいに洗います。Cimg4670包丁を使うと,バジルが黒く変色するので,手でちぎっています。

調理室中にバジルのさわやかな香りが漂っています。Cimg4675 鶏肉・もやし・玉ねぎ・ピーマンと一緒に炒めて味付けします。Cimg4678

ごはんにかけていただきます!

Cimg4677 財部学校給食センターの給食を食べている他の学校からも「さわやかでおいしかった!」「バジルの香りで食欲が出ました♪」「暑い夏にぴったりのメニューですね!」という声が届きました。

 財部小のみなさん,ありがとうございました。