曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 不審者対応避難訓練 | メイン | 5月20日(木)今日の給食 »

2021年5月19日 (水)

5月19日(水)今日の給食

Cimg4490

☆今日の給食

~そおgood給食~

・そおのごはん

・牛乳

・小牧さんおすすめ旬の魚

 ~財部茶みそマヨ焼き~

・小松菜炒め

・そおgoodみそ汁

 5月のそおgood給食テーマ食材は「新茶」です。

 私たちのふるさと曽於市はお茶の生産が盛んです。

 今日は,曽於市財部町産の新茶を使った給食です。

 いつも給食に新鮮な魚を届けてくださる,校区内の魚屋さんおすすめ旬の魚に,新茶を混ぜ込んだソースをかけて,オーブンで焼きました。Cimg4484 新茶を混ぜ込んでいる様子です。Cimg4489 今日の魚は「ニベ」という魚です。おいしそうに焼き上がりました。

 添え野菜の小松菜も財部町産です。

 曽於市産のみそと地元の旬の野菜を活用した「そおgoodみそ汁」とともに,ふるさとの恵みに感謝していただきました。Cimg4496