曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 門松作り,ミニ門松づくり | メイン | 12月22日(火)今日の給食 »

2020年12月21日 (月)

12月21日(月)今日の給食

Cimg4032 ☆今日の給食

~冬至行事食~

・少なめ麦ごはん

・牛乳

・ゆず香る五目うどん

・冬至かぼちゃの肉みそがらめ

 今日は「冬至」です。

 みなさんの健康を願って,給食でも冬至にちなんだ食べ物を使った行事食を提供しました。

Cimg3682 冬至に食べる食べ物といえば「かぼちゃ」です。

冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれます。かぼちゃは夏にとれる野菜ですが,冬まで保存でき,冬の貴重な栄養源であると同時に,長寿の願いを込めて食べられます。

今日は,一口大に切ったかぼちゃを素揚げして,肉みそだれでからめました。Cimg4033

また,冬至に「」のつく食べ物を食べると幸運になるという言い伝えもあるようです。

そこで「五目うど」を組み合わせました。五目うどんには「にんじ」も入っています。

さらに,曽於市産のゆずをきざんだものを,仕上げに加えました。

Cimg4030 寒い日が続きますが,どうかみなさんが健康に過ごせますように!