曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 5月19日(金)今日の給食 | メイン | 5月23日(火)今日の給食 »

2023年5月22日 (月)

5月22日(月)今日の給食

Cimg6092

☆今日の給食

~そおgood給食~

・そおのごはん

・牛乳

・しいらの財部茶みそマヨ焼き

・もやしとピーマンの炒め物

・そおgoodみそ汁

・ゆずゼリー

 今月のそおgood給食テーマ食材は「新茶」です。

 5月2日は八十八夜でした。この日は立春から数えて88日目で,気候もだんだん暖かくなり,春から夏へと移り変わっていきます。

 茶摘みの歌にもあるように八十八夜の頃は新茶の季節でもあります。

 今日はわたしたちのふるさと曽於市財部町産の新茶を取り入れた給食です。Cimg6086

 校区内の魚屋さんおすすめの旬の魚「しいら」に,新茶を混ぜ込んだソースをからめてオーブンで焼きました。Cimg6089おいしそうに焼き上がりました!Cimg6095

新茶の味や香りを感じながら,そして,ふるさとの恵みに感謝しながらおいしくいただきました。Cimg6096