曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2023年2月 | メイン | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月10日 (金)

3月10日(金)今日の給食

Cimg5935 ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・サイコロステーキ

・実だくさんみそ汁

 今日は,曽於市から提供された牛肉をサイコロステーキに調理していただきました。Cimg5934

 サイコロステーキ用に2cm角にカットされた牛肉が,給食センターに届きました。

Cimg5936

 大きな釜で少量ずつ炒め,大根・りんごのすりおろし・にんにくなどが入った,給食センター自慢の手作りステーキソースで味つけしました。

 今年度は合計4回,市提供の牛肉を学校給食で使用させていただきました。

 ふるさとの恵みに感謝しておいしくいただきました。ありがとうございました。

 

2023年3月 9日 (木)

3月9日(木)今日の給食

Cimg5932 ★今日の給食

・ミルクパン

・牛乳

・鶏肉の香り揚げ

・もやしとピーマンのソテー

・クイッティオスープ

2023年3月 8日 (水)

3月8日(水)今日の給食

Cimg5926 ★今日の給食

・チキンカレー

(麦ごはん)

・牛乳

・さっぱりサラダ

土砂災害防止作文 表彰状授与式

「令和4年度土砂災害防止に関する絵画・作文」において,2人の児童が県知事賞を受賞しました。3月8日には,鹿児島県大隅地域振興局から職員2人が財部小に来校し,表彰状授与式を行いました。

<作文の部 県知事賞 最優秀賞>

Dsc_0003

<作文の部 県知事賞 優秀賞>

Dsc_0007

Dsc_0013

  二人の作品の朗読・様子は,県公式YouTubeチャンネルで公表される予定です。

2023年3月 7日 (火)

3月7日(火)今日の給食

Cimg5925 ★今日の給食

・小型黒糖パン

・牛乳

・ミートソーススパゲティ

・ひよこ豆とコーンのサラダ

2023年3月 6日 (月)

3月6日(月)今日の給食

Cimg5924 ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・麻婆豆腐

・切干大根のナムル

2023年3月 3日 (金)

3月3日(金)今日の給食

Photo ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・きびなごのゆず南蛮

・さつま汁

6年生を送る会

3日(金),6年生を送る会が行われました。

会ではまず,1~5年生から6年生へメッセージやプレゼントを贈る時間がありました。

これまで財部小学校を引っ張ってくれた6年生に対して,1~5年生の感謝の心を届けることができたのではないかと思います。

また,6年生から1~5年生へメッセージやプレゼントを贈る時間もありました。

6年生からは手作りの雑巾が贈られました。

贈られた雑巾を使って,学校をピカピカにきれいにしていければと思います。

6年生と過ごせるのも残りわずか。1日1日を大切に過ごしていけるといいですね。

Img_4441

Img_4453

薬物乱用防止教育

2日(木)に薬剤師の先生をお招きし,6年生を対象に薬物乱用防止教育を行いました。麻薬などの違法薬物の危険性については,その恐ろしさがよく分かったようです。また,処方された薬や市販薬についても,適切な付き合い方が必要だということがよく分かりました。これからの生活にいかしていきたいと思います。

Dscn7820

Dscn7825

2023年3月 2日 (木)

3月2日(木)今日の給食

Cimg5923 ★今日の給食

・コッペパン

・牛乳

・ポークビーンズ

・コールスローサラダ