曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月 6日 (木)

10月6日(木)今日の給食

Cimg5589 ★今日の給食

・ミルクパン

・牛乳

・豆腐と野菜の中華煮

・杏仁フルーツ

2022年10月 5日 (水)

10月5日(水)今日の給食

Cimg5587 ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・肉じゃが

・野菜のゆず香あえ

 私たちのふるさと曽於市はゆずの栽培が盛んです。

 今日は,曽於市産のゆず果汁をたっぷり使った和え物を調理しました。

 食缶を開けた瞬間から,ゆずのさわやかな香りが漂いましたね。

全校朝会

10月4日(日)は,全校朝会が行われました。

運動会も終わり,子供たちは晴れ晴れとした顔で登校してきました。運動会の経験をいかし,これからも頑張っていってもらいたいです。

全校朝会では,校長先生の話の後,表彰が行われました。これまでの子供たちのがんばりが結果となって出てきています。これからもますます活躍できるように頑張っていきましょう。

Dscn7399

Dscn7403

2022年10月 4日 (火)

10月4日(火)今日の給食

Cimg5585

★今日の給食

・セルフフィッシュバーガー

  バーガーパン

  白身魚フライ

  ゆで野菜

  1食タルタルソース

・牛乳

・おいものミネストローネ

 「ミネストローネ」はイタリアの料理です。地域でとれる旬の食材を使った具だくさんのスープは,一皿でたくさんの野菜を摂取することができます。

 今日は,私たちのふるさと財部町で収穫されたさつまいもをたっぷり入れました。Cimg5586 見た目も秋色の「秋のミネストローネ」です。

2022年10月 1日 (土)

秋季大運動会

10月1日(土)素晴らしい天気に恵まれ,秋季大運動会が行われました。

今年は,久々に緑門作りが行われたり,金管バンドの演奏で入場行進を行ったりして,運動会を盛り上げてくれました。

それぞれの種目では,子供一人一人が一生懸命がんばり,子供たちの真剣な表情や,素敵な笑顔をたくさん見ることができました。

今年の結果は白組の優勝でしたが,白組も赤組もどちらも本当によくがんばった,素晴らしい運動会でした。

Img_0691

Img_0751
Img_0972

Img_1341