曽於市立財部小学校HP
http://www12.synapse.ne.jp/takarabe-es/index.html

« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月11日 (月)

7月11日(月)今日の給食

Cimg5494 ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・卵焼き

・わかめのさっと炒め

・スタミナ豚汁

2022年7月 8日 (金)

7月8日(金)今日の給食

Cimg5492

★今日の給食

・牛丼

 (麦ごはん)

・牛乳

・切干大根のごま酢あえ

 今日の「牛丼」は,曽於市から市内の子どもたちに提供された県内産黒毛和牛を使用しました。Cimg5483Cimg5487

 今年度はあと4回,市から学校給食用に牛肉が提供され,「サイコロステーキ」「すき焼き」など様々な調理法でいただく予定です。

 わたしたちのふるさと曽於市は畜産業が盛んです。地域の畜産業について理解を深めるとともに,ふるさとの恵みに感謝して,おいしくいただきたいと思います。

2022年7月 7日 (木)

7月7日(木)今日の給食

Cimg5482 ★今日の給食

・バターパン

・牛乳

・八宝菜

・杏仁フルーツジュレ

7月6日(水)今日の給食

1657103659537 ★今日の給食

☆☆七夕行事食☆☆

・麦ごはん

・牛乳

・豚肉とゴーヤの梅だれ

・七夕そうめん汁

・七夕ゼリー

 明日7月7日は「七夕」です。

 給食では,1日早く七夕行事食を提供しました。

「七夕そうめん汁」は,星の形に型抜きした「お星さまにんじん」や,切り口が星の形をした野菜「オクラ」などで天の川をイメージしながら調理しました。1657103675468_2 1657103686048

 主菜は,この季節に旬を迎えるゴーヤを使った人気メニュー「豚肉とゴーヤの梅だれ」です。

 デザートも七夕にちなんで,星形のカップに入ったゼリーを提供しました。

 お天気が心配ですが,明日の夜は美しい天の川を見ることができるといいですね。

2022年7月 5日 (火)

7月5日(火)今日の給食

Cimg5474 ★今日の給食

・コッペパン

・牛乳

・ポークビーンズ

・ひじきサラダ

2022年7月 4日 (月)

7月4日(月)今日の給食

Cimg5473 ★今日の給食

・麦ごはん

・牛乳

・豚キムチ炒め

・もずくのみそ汁

・ヨーグルト

2022年7月 1日 (金)

7月1日(金)今日の給食

Cimg5471

★今日の給食

・雑穀ごはん

・牛乳

・豚肉と冬瓜のみそ煮

・ひじきときくらげのつくだに

 今日は,夏に旬を迎える野菜「冬瓜(とうがん)」を煮物にしました。Cimg5469

 調理員さんが手に持っているのが「冬瓜」です。

 春に種をまいて,夏に黄色の花を咲かせます。冬まで保存ができ,おいしく調理できることから,この名前がついたそうです。Cimg5467

半分に切ると中には種が入っています。この種をとり,緑色の皮をむいてから料理に使います。Cimg5470 今日は,豚肉・あつあげ・にんじん・じゃがいも・こんにゃく・さやいんげんと一緒に煮て,砂糖とみそで味つけしました。

 冬瓜には,夏の暑さに負けない栄養素であるビタミンcやカリウムなどが多く含まれています。水分も多く含まれるので,ほてった体を冷やして熱中症の予防にも効果があります。

 冬瓜などの夏野菜をすすんで食べて,暑い夏を元気に乗り切りたいですね。